トップページ
/
アップロード
/
検索
/
ヘルプ
Wisdom Guild
/
Astral Guild
/
MTG Wiki
検索
ランダム表示
ザ・グレイトフル・デッド
投稿者:
Ein/アイン
投稿日時:
2007年05月22日 19:02
作者:Ein
Acid Rock。
しかしデッキはロックではない。ジョジョでもない。
コンボなのに青に(比較的)強いぜ?
検討:
2 影武者 →青タッチ
4:Dawn Charm
変幻の大男コンボ。
正直たぶん4いらないんだけど、そこをあえて4にするところがファンデッキの所以たるもの。
ディミーア家の護衛+変幻の大男+サッフィーでコンボスタート
1.→サッフィー起動
2.→変幻の大男生け贄
3.→サッフィーの能力誘発
4.→リアニ能力誘発
5.→サッフィー+4マナ分召喚
6.→変幻が場に戻る
7.→サッフィー起動
8.→変幻の大男生け贄
9.→土覆いのシャーマン+サッフィー+1マナを召喚
10.→シャーマンの能力で墓地にあるサッフィーをライブラリーへ
11.→変幻が場に戻る
12.→1へ戻り繰り返し
※注意
除去系全般に注意。まあそんなときは白い打消し使おう。
2番目のシャーマンループは、変幻の能力解決後にライブラリ修復、誘発、スタックに乗る、最後にサッフィー解決でOK。たぶんサッフィー一体分浮く。
または、最初のループは
墓地に戦慄→変幻+2つ生け贄で護衛+サッフィー→変幻をリアニでコンボスタートでも可。
ただしこちらはソーサリータイミングでのスタートのうえ墓地に別の変幻が必要。
できればインスタントタイミングが望ましい。
妨害対策として不愉快の拒絶。これ優秀。
朗詠者を呼んでくればマナフィルターになるため、シャーマンと同時に場に出し、シャーマンが消されようとしたときに朗詠者生け贄→不愉快の拒絶→打ち消しで回避できる。
またコンボ以外の要素をマナ加速とリアニにつぎ込んだため、早ければ4ターン目にはコンボが開始する。パーミッション相手には戦慄をうまく使おう。
なお4マナで出すのは盲目の狩人。ループの段階で無限ドレインが発生(生け贄→変幻に憑依で@4ドレインずつ)するので、それでゴリゴリ削って終了。
終わった後は乾いた笑い声が場に響くだろう・・・・・・か。
コンボ
【タグを編集】
コンボ
削除
追加
デッキリスト
デッキ構成分析
価格分析
類似デッキ
ダウンロード
土地 (23)
5 :
沼/Swamp
2 :
平地/Plains
5 :
森/Forest
4 :
広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
1 :
ペンデルヘイヴン/Pendelhaven
3 :
ラノワールの荒原/Llanowar Wastes
2 :
宝石鉱山/Gemstone Mine
1 :
低木林地/Brushland
クリーチャー (27)
1 :
野生の朗詠者/Wild Cantor
4 :
サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter
1 :
盲目の狩人/Blind Hunter
3 :
根の壁/Wall of Roots
4 :
変幻の大男/Protean Hulk
2 :
土覆いのシャーマン/Loaming Shaman
4 :
緑探し/Greenseeker
4 :
極楽鳥/Birds of Paradise
4 :
ディミーア家の護衛/Dimir House Guard
その他 (10)
4 :
戦慄の復活/Dread Return
2 :
魔性の教示者/Diabolic Tutor
4 :
不愉快の拒絶/Rebuff the Wicked
サイドボード (15)
4 :
永遠からの引き抜き/Pull from Eternity
4 :
研究+開発/Research+Development
2 :
化膿/Putrefy
1 :
盲目の狩人/Blind Hunter
3 :
神の怒り/Wrath of God
1 :
土覆いのシャーマン/Loaming Shaman
MFハッシュ :
18e15a63d25acf8d47da15408ff8544632ef8d0016d5d19bc847167dd8458c81
閲覧数:
2,322
パスワード:
編集
© 2008-2024
Magic Factory
, OWLAIR networks, All rights reserved.
管理者連絡先
(実行時間:0.27 秒)
Acid Rock。
しかしデッキはロックではない。ジョジョでもない。
コンボなのに青に(比較的)強いぜ?
検討:
2 影武者 →青タッチ
4:Dawn Charm
変幻の大男コンボ。
正直たぶん4いらないんだけど、そこをあえて4にするところがファンデッキの所以たるもの。
ディミーア家の護衛+変幻の大男+サッフィーでコンボスタート
1.→サッフィー起動
2.→変幻の大男生け贄
3.→サッフィーの能力誘発
4.→リアニ能力誘発
5.→サッフィー+4マナ分召喚
6.→変幻が場に戻る
7.→サッフィー起動
8.→変幻の大男生け贄
9.→土覆いのシャーマン+サッフィー+1マナを召喚
10.→シャーマンの能力で墓地にあるサッフィーをライブラリーへ
11.→変幻が場に戻る
12.→1へ戻り繰り返し
※注意
除去系全般に注意。まあそんなときは白い打消し使おう。
2番目のシャーマンループは、変幻の能力解決後にライブラリ修復、誘発、スタックに乗る、最後にサッフィー解決でOK。たぶんサッフィー一体分浮く。
または、最初のループは
墓地に戦慄→変幻+2つ生け贄で護衛+サッフィー→変幻をリアニでコンボスタートでも可。
ただしこちらはソーサリータイミングでのスタートのうえ墓地に別の変幻が必要。
できればインスタントタイミングが望ましい。
妨害対策として不愉快の拒絶。これ優秀。
朗詠者を呼んでくればマナフィルターになるため、シャーマンと同時に場に出し、シャーマンが消されようとしたときに朗詠者生け贄→不愉快の拒絶→打ち消しで回避できる。
またコンボ以外の要素をマナ加速とリアニにつぎ込んだため、早ければ4ターン目にはコンボが開始する。パーミッション相手には戦慄をうまく使おう。
なお4マナで出すのは盲目の狩人。ループの段階で無限ドレインが発生(生け贄→変幻に憑依で@4ドレインずつ)するので、それでゴリゴリ削って終了。
終わった後は乾いた笑い声が場に響くだろう・・・・・・か。