フィッシュ

投稿者:MEGAFEPS 投稿日時:2007年11月12日 17:29
作者:MEGAFEPS
11/12(Mon)
ご覧の通り、フィッシュです。
序盤は打ち消し呪文で妨害し、中盤以降からマーフォークを大量に展開してから一気に畳み掛けます。それだけ。
なお、サイドボード以降ですが《相殺》を採用しています。
デッキ内の3分の1を2マナ呪文で占める為、相手の2マナの呪文をかなりの確率で削ぎ落とします。
これは対キスキンウィニーで成果は証明済み。あのにっくき《タルモゴイフ》も落とせるかもしれません。
レシピに《広漠なる変幻地》があるのも《相殺》を生かすためです。(あと、単純に資産不足だって事もありますが^^;)
あと息切れ防止に《吠えたける鉱山》を採用。
《メロウの騎兵》と一緒に場に出ていれば、毎ターンマーフォーク呪文をプレイして鉱山をタップし、こっちだけ2度ドローなんてこともできます。
弱点は、やはり赤いデッキに弱いことです。一応サイドに《瞬間凍結》を入れましたが、心配なのはダメージなので《発光》に戻すかもしれません。

デッキ番号(URLのdf○○○○○○

メインボード

フィッシュマーフォークウィニー
水大工の意思/Aquitect's Will(+3)3水大工の意思/Aquitect's Will
砕けた野望/Broken Ambitions(+4)4砕けた野望/Broken Ambitions
吠えたける鉱山/Howling Mine3(-3)吠えたける鉱山/Howling Mine
島/Island11(-1)10島/Island
アトランティスの王/Lord of Atlantis44アトランティスの王/Lord of Atlantis
マナの税収/Mana Tithe3(-3)マナの税収/Mana Tithe
マーフォークの物あさり/Merfolk Looter44マーフォークの物あさり/Merfolk Looter
メロウの先触れ/Merrow Harbinger(+2)2メロウの先触れ/Merrow Harbinger
メロウの騎兵/Merrow Reejerey44メロウの騎兵/Merrow Reejerey
忘却の輪/Oblivion Ring3(+1)4忘却の輪/Oblivion Ring
平地/Plains44平地/Plains
思案/Ponder(+4)4思案/Ponder
ルーンのほつれ/Rune Snag4(-4)ルーンのほつれ/Rune Snag
銀エラの達人/Silvergill Adept44銀エラの達人/Silvergill Adept
銀エラの消し去り/Silvergill Douser(+2)2銀エラの消し去り/Silvergill Douser
群れの召喚/Summon the School2(-2)群れの召喚/Summon the School
川の案内者、シグ/Sygg, River Guide33川の案内者、シグ/Sygg, River Guide
広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse3(-3)広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
潮刻みの神秘家/Tideshaper Mystic44潮刻みの神秘家/Tideshaper Mystic
ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub44ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub

サイドボード

フィッシュマーフォークウィニー
相殺/Counterbalance3(-3)相殺/Counterbalance
解呪/Disenchant4(-4)解呪/Disenchant
瞬間凍結/Flashfreeze4(-4)瞬間凍結/Flashfreeze
激浪のこそ泥/Riptide Pilferer4(-4)激浪のこそ泥/Riptide Pilferer
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