カジュアル 魔女コントロール
投稿者:ロック 投稿日時:2007年07月09日 00:15
メインボード
カジュアル 魔女コントロール | 黒単5000円以内デッキ | |||
---|---|---|---|---|
灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera | (+4) | 4 | 灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera | |
魂の消耗/Consume Spirit | (+3) | 3 | 魂の消耗/Consume Spirit | |
堕落/Corrupt | 2 | (-2) | 堕落/Corrupt | |
死の否定/Death Denied | 2 | (-2) | 死の否定/Death Denied | |
ディミーア家の護衛/Dimir House Guard | 3 | (-3) | ディミーア家の護衛/Dimir House Guard | |
本質の管理人/Essence Warden | 3 | (-3) | 本質の管理人/Essence Warden | |
顔なしの解体者/Faceless Butcher | 4 | (-4) | 顔なしの解体者/Faceless Butcher | |
森/Forest | 6 | (-6) | 森/Forest | |
霊光の追跡者/Ghost-Lit Stalker | (+3) | 3 | 霊光の追跡者/Ghost-Lit Stalker | |
グレイブディガー/Gravedigger | 4 | (-4) | グレイブディガー/Gravedigger | |
最後の喘ぎ/Last Gasp | 4 | 4 | 最後の喘ぎ/Last Gasp | |
催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend | 4 | (-4) | 催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend | |
ネクラタル/Nekrataal | (+3) | 3 | ネクラタル/Nekrataal | |
夢魔/Nightmare | (+3) | 3 | 夢魔/Nightmare | |
大峨の匪賊/Ogre Marauder | (+4) | 4 | 大峨の匪賊/Ogre Marauder | |
ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena | (+4) | 4 | ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena | |
ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager | 4 | (-4) | ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager | |
貪欲なるネズミ/Ravenous Rats | 4 | 4 | 貪欲なるネズミ/Ravenous Rats | |
沼/Swamp | 16 | (+8) | 24 | 沼/Swamp |
竹沼の嫌われ者/Takenuma Bleeder | (+2) | 2 | 竹沼の嫌われ者/Takenuma Bleeder | |
思考抜きの魔女/Thoughtpicker Witch | 4 | (-4) | 思考抜きの魔女/Thoughtpicker Witch | |
悲哀をもたらす悪魔/Woebringer Demon | (+2) | 2 | 悲哀をもたらす悪魔/Woebringer Demon |
サイドボード
カジュアル 魔女コントロール | 黒単5000円以内デッキ | |||
---|---|---|---|---|
ボトルのノーム/Bottle Gnomes | (+1) | 1 | ボトルのノーム/Bottle Gnomes | |
困窮/Distress | (+1) | 1 | 困窮/Distress | |
鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber | (+1) | 1 | 鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber | |
大峨の匪賊/Ogre Marauder | (+1) | 1 | 大峨の匪賊/Ogre Marauder | |
迫害/Persecute | (+1) | 1 | 迫害/Persecute | |
引き裂かれた記憶/Shred Memory | (+1) | 1 | 引き裂かれた記憶/Shred Memory | |
臭い草のインプ/Stinkweed Imp | (+1) | 1 | 臭い草のインプ/Stinkweed Imp | |
竹沼の嫌われ者/Takenuma Bleeder | (+1) | 1 | 竹沼の嫌われ者/Takenuma Bleeder | |
悲哀をもたらす悪魔/Woebringer Demon | (+1) | 1 | 悲哀をもたらす悪魔/Woebringer Demon |
閲覧数:4,743
はじめまして。ロックと申します。
カジュアルプレイ用です。
今までに発売されたカードであれば使用可能ですが、コモン限定構築です。
アンコモン・レア は使用不可。
(各色用の《防御円》等、一度でもアンコモン化しているなら、使用不可。)
ただし、アングルード 等のネタ系エキスパンション、ポータル三国志等も使用不可です。
注文が多くてすみません。
コモン構築なので 予算は無限です。
主な動きは 悪鬼・ネズミによるハンデスと解体者・あえぎ等のクリーチャー破壊で 足止めして、致死量の堕落を相手に打っておしまい。 です。
あるいは、魔女でグレイブディガー2体をぐるぐる回してライブラリアウトします。
本質の管理人+顔なしの解体者3枚 による 無限ライフループを搭載してます。きまれば、 大抵の場合、相手が投了してくれます。(お気づきの通り、なかなか決まりませんが。)
メタは 青緑ビート・赤白ボロスウィニーです。
特に青緑ビートに勝ちたいです。
青緑ビートは《ブラストダーム》《野生の雑種犬》を標準装備。《大あわての捜索》などでライブラリを掘って行くので《熊人間》がすぐ4/4になって、サイズでは とてもかないません。
しかも。《本質の管理人》と《寄生牙のドレイク》3体による無限ライフループも搭載。ダメージレースでは、敵いそうにもないと思ったので、ライブラリアウトを目指しました。
特に診断してほしい点は
1・このデッキに合う、優秀な黒・緑のクリーチャーはどのようなものがあるか。
2・展開が遅いので、スピードアップを図るにはどうしたらよいか
の2点です。
どんな些細な事でもかまいません。ご指導・ご鞭撻 よろしくお願いいたします。