ルール教習用白黒デッキver.01
投稿者:森田 泰央 投稿日時:2007年03月01日 00:13
- 登録されているタグはありません
- 【タグを編集】
マナカーブ
|
マナ・シンボル
|
カードタイプ別枚数
呪文 | 10 | 16.7% | インスタント | 0 | 0.0% | |||
ソーサリー | 10 | 16.7% | ||||||
パーマネント | 50 | 83.3% | 土地 | 24 | 40.0% | 基本土地 | 24 | 40.0% |
基本でない土地 | 0 | 0.0% | ||||||
土地でないパーマネント | 26 | 43.3% | クリーチャー | 26 | 43.3% | |||
アーティファクト | 0 | 0.0% | ||||||
エンチャント | 0 | 0.0% | ||||||
プレインズウォーカー | 0 | 0.0% |
閲覧数:5,523
クリーチャーとソーサリーと土地のみのポータルっぽい仕様。
ターンの流れや呪文のプレイの仕方などを覚えてもらうため、呪文そのものは単純なものを使用。
インスタントや起動型能力が無いのでスタックの説明をしなくてもOKです。
cip能力も特にこの内容なら混乱は無いと思います。また色の役割に即したものを使用しています。
キーワード能力は警戒のみを採用。《暗殺/Assassinate(TSP)》もあるので、タップを意識しやすくなるのではないかと思います。初心者が間違えやすい、「ブロック時にはタップしない」も強調できれば。
《巨大ゴキブリ/Giant Cockroach(9E)》や《歩兵部隊/Foot Soldiers(9E)》を比較させて、色の性質の違いなんかも触れられると良いかもしれません。
同じくルール教習用の赤緑と対戦させるべく作ったものですが、クリーチャーの質やマナカーブの都合上圧倒的に分が悪い…。
多少改善しなければならないですね…。
(ソーサリーだけとか起動型能力無しとか、結構条件きついのですよ、この色だと。単なるファッティとか少ないですし。
飛行か先制攻撃も入ればまた違いますけどね。)
上級者がこちらを使うことで、初心者が勝ちやすくなればそれもよしか。