黒コン
投稿者:KEN 投稿日時:2007年02月01日 03:43
メインボード
黒コン | 黒単 | |||
---|---|---|---|---|
悲哀の化身/Avatar of Woe | (+3) | 3 | 悲哀の化身/Avatar of Woe | |
冷鉄の心臓/Coldsteel Heart | (+2) | 2 | 冷鉄の心臓/Coldsteel Heart | |
魂の消耗/Consume Spirit | 3 | (-1) | 2 | 魂の消耗/Consume Spirit |
滅び/Damnation | 4 | (-4) | 滅び/Damnation | |
暗黒破/Darkblast | 2 | (-2) | 暗黒破/Darkblast | |
魔性の教示者/Diabolic Tutor | 1 | (-1) | 魔性の教示者/Diabolic Tutor | |
ディミーア家の護衛/Dimir House Guard | 3 | (-3) | ディミーア家の護衛/Dimir House Guard | |
根絶/Extirpate | 1 | (-1) | 根絶/Extirpate | |
無残な収穫/Grim Harvest | 1 | (-1) | 無残な収穫/Grim Harvest | |
最後の喘ぎ/Last Gasp | 2 | (+2) | 4 | 最後の喘ぎ/Last Gasp |
貴重品室の大魔術師/Magus of the Coffers | 3 | (-3) | 貴重品室の大魔術師/Magus of the Coffers | |
死を食うもの/Mortivore | (+2) | 2 | 死を食うもの/Mortivore | |
悪夢の虚空/Nightmare Void | 1 | (-1) | 悪夢の虚空/Nightmare Void | |
迫害/Persecute | 3 | (-3) | 迫害/Persecute | |
ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena | 4 | (-1) | 3 | ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena |
病に倒れたルサルカ/Plagued Rusalka | (+4) | 4 | 病に倒れたルサルカ/Plagued Rusalka | |
貪欲なるネズミ/Ravenous Rats | (+4) | 4 | 貪欲なるネズミ/Ravenous Rats | |
隠された知識/Shrouded Lore | 2 | (-2) | 隠された知識/Shrouded Lore | |
骸骨の吸血鬼/Skeletal Vampire | 2 | (-2) | 骸骨の吸血鬼/Skeletal Vampire | |
ストロームガルドの十字軍/Stromgald Crusader | (+4) | 4 | ストロームガルドの十字軍/Stromgald Crusader | |
突然の死/Sudden Death | (+4) | 4 | 突然の死/Sudden Death | |
沼/Swamp | 24 | 24 | 沼/Swamp | |
パルンズの剣/Sword of the Paruns | 1 | (-1) | パルンズの剣/Sword of the Paruns | |
堕落の触手/Tendrils of Corruption | 3 | (-3) | 堕落の触手/Tendrils of Corruption | |
よじれた嫌悪者/Twisted Abomination | (+4) | 4 | よじれた嫌悪者/Twisted Abomination |
サイドボード
黒コン | 黒単 | |||
---|---|---|---|---|
冷鉄の心臓/Coldsteel Heart | (+1) | 1 | 冷鉄の心臓/Coldsteel Heart | |
死の印/Deathmark | (+4) | 4 | 死の印/Deathmark | |
顔なしの貪り食い/Faceless Devourer | (+3) | 3 | 顔なしの貪り食い/Faceless Devourer | |
呆然/Stupor | (+4) | 4 | 呆然/Stupor |
閲覧数:4,645
過去のボードコントロールには、《陰謀団の貴重品室》《雲上の座》《邪神の寺院》といったマナ加速手段が必須だった。それはフィニッシュ・ボードコントロール手段として採用されている中でも強力な部分にそれ相応のコストがかかるからである。その部分を今回補うものとして《魔力の篭手》か《貴重品室の大魔術師》の選択肢があるが、《滅び(PLC)》の登場によってそこまで多くのマナが無くともコントロールしきることはできるため、マナブーストにはよりフィニッシュとしての力が求められると思われる。そういう視点で見たときに、無限マナによるフィニッシュは非常に高い決定力を持つため、コンスタントに強力な《魔力の篭手》よりも《貴重品室の大魔術師》ということになった。
これが環境を支配するかどうかにかかわらず、とりあず無限コンボは漢のロマンである。