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ちらちら
投稿者:
Time*Time
投稿日時:
2007年01月13日 21:33
青緑白の中速ビートダウン。
瞬速やcip能力で隙なくアドバンテージとクロックを増やし勝利する。
《一瞬の瞬き》
とのシナジーが強烈な
《とぐろ巻きの巫女》
《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》
《神秘の蛇》
《ロクソドンの教主》
をアタッカーに据えることで、クロックとアドヴァンテージの獲得を両立する。
問題点は、場に出てしまったパーマネントに対して触れにくく、
特にアンタッチャブルをメインに攻められると厳しいという点。
また別領域のでクリーチャー戦となるシャドーにも弱く、
デッキ全体がシナジーを優先した作りなのでカードパワー負けしてしまうこともしばしば。
《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》
《マナ漏出》
の枠が交換候補だろうか。
白ウィニーやグランビルの打撃力を流用したいと思うのだけれど、
カラーバランスやマナカーブがうまくいかない。
最悪は
《神秘の蛇》
《ロクソドンの教主》
域の4マナに安定して到達できない場合。
軽いマナクリーチャーかそれとも3マナ域の土地呼びクリーチャーか、どちらを採用すべきか悩みどころ。
【見送りカード一覧】
※ メタにより有用性が出てきたという場合の差し替え候補。
《差し戻し》
:テンポ獲得より確実に不安材料を取り除く
《マナ漏出》
を優先。
《解呪》
《帰化》
:脅威となるアーティファクト・エンチャントが少ないため。
《赤の防御円》
:バーン対して
《ロクソドンの教主》
という対策があるため。
《永遠からの引き抜き》
:初期は考えていたが、シナジー考慮しすぎと思われたため。
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デッキリスト
デッキ構成分析
価格分析
類似デッキ
ダウンロード
土地 (22)
1 :
島/Island
3 :
ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
1 :
都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree
4 :
寺院の庭/Temple Garden
1 :
シミックの成長室/Simic Growth Chamber
1 :
セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary
1 :
ペンデルヘイヴン/Pendelhaven
4 :
神聖なる泉/Hallowed Fountain
1 :
低木林地/Brushland
4 :
繁殖池/Breeding Pool
1 :
アゾリウスの大法官庁/Azorius Chancery
クリーチャー (22)
4 :
ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch
4 :
神秘の蛇/Mystic Snake
4 :
とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle
3 :
ヤヴィマヤのドライアド/Yavimaya Dryad
3 :
根の壁/Wall of Roots
3 :
裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate
1 :
ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir
その他 (16)
3 :
熟慮/Think Twice
3 :
差し戻し/Remand
1 :
徴用/Commandeer
4 :
一瞬の瞬き/Momentary Blink
3 :
糾弾/Condemn
2 :
信仰の足枷/Faith's Fetters
サイドボード (15)
3 :
幽霊街/Ghost Quarter
3 :
撤廃/Repeal
4 :
神の怒り/Wrath of God
2 :
調和スリヴァー/Harmonic Sliver
2 :
土覆いのシャーマン/Loaming Shaman
1 :
ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir
MFハッシュ :
e9a75f94b795a3bbea04a9aa9456564b0df7eee61bc91a28568d279cc5b45082
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(実行時間:2.40 秒)
瞬速やcip能力で隙なくアドバンテージとクロックを増やし勝利する。
《一瞬の瞬き》とのシナジーが強烈な《とぐろ巻きの巫女》《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》
《神秘の蛇》《ロクソドンの教主》をアタッカーに据えることで、クロックとアドヴァンテージの獲得を両立する。
問題点は、場に出てしまったパーマネントに対して触れにくく、
特にアンタッチャブルをメインに攻められると厳しいという点。
また別領域のでクリーチャー戦となるシャドーにも弱く、
デッキ全体がシナジーを優先した作りなのでカードパワー負けしてしまうこともしばしば。
《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》《マナ漏出》の枠が交換候補だろうか。
白ウィニーやグランビルの打撃力を流用したいと思うのだけれど、
カラーバランスやマナカーブがうまくいかない。
最悪は《神秘の蛇》《ロクソドンの教主》域の4マナに安定して到達できない場合。
軽いマナクリーチャーかそれとも3マナ域の土地呼びクリーチャーか、どちらを採用すべきか悩みどころ。
【見送りカード一覧】
※ メタにより有用性が出てきたという場合の差し替え候補。
《差し戻し》:テンポ獲得より確実に不安材料を取り除く《マナ漏出》を優先。
《解呪》《帰化》:脅威となるアーティファクト・エンチャントが少ないため。
《赤の防御円》:バーン対して《ロクソドンの教主》という対策があるため。
《永遠からの引き抜き》:初期は考えていたが、シナジー考慮しすぎと思われたため。