白青クロックパーミッション[変形タオル]
投稿者:NKNHT 投稿日時:2006年07月21日 02:33
- 登録されているタグはありません
- 【タグを編集】
メインボード
白青クロックパーミッション[変形タオル] | 青白ウィニー | |||
---|---|---|---|---|
アダーカー荒原/Adarkar Wastes | 4 | 4 | アダーカー荒原/Adarkar Wastes | |
アゾリウスの一番翼/Azorius First-Wing | 4 | (-4) | アゾリウスの一番翼/Azorius First-Wing | |
アゾリウスのギルド魔道士/Azorius Guildmage | 3 | (-3) | アゾリウスのギルド魔道士/Azorius Guildmage | |
照らす光/Bathe in Light | 2 | (-2) | 照らす光/Bathe in Light | |
永岩城/Eiganjo Castle | 1 | 1 | 永岩城/Eiganjo Castle | |
八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails | (+3) | 3 | 八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails | |
栄光の頌歌/Glorious Anthem | 3 | (+1) | 4 | 栄光の頌歌/Glorious Anthem |
神聖なる泉/Hallowed Fountain | 4 | (-4) | 神聖なる泉/Hallowed Fountain | |
名誉の手/Hand of Honor | 3 | (+1) | 4 | 名誉の手/Hand of Honor |
今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda | 4 | (-2) | 2 | 今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda |
島/Island | 4 | (+1) | 5 | 島/Island |
古の法の神/Kami of Ancient Law | 1 | (-1) | 古の法の神/Kami of Ancient Law | |
大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner | 3 | (-3) | 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner | |
レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter | (+4) | 4 | レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter | |
マナ漏出/Mana Leak | 4 | 4 | マナ漏出/Mana Leak | |
水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge | 1 | 1 | 水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge | |
幻覚/Mind Bend | (+2) | 2 | 幻覚/Mind Bend | |
雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds | 1 | (-1) | 雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds | |
ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec | 2 | (+2) | 4 | ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec |
真髄の針/Pithing Needle | 3 | (-1) | 2 | 真髄の針/Pithing Needle |
平地/Plains | 7 | (+3) | 10 | 平地/Plains |
差し戻し/Remand | 2 | (+2) | 4 | 差し戻し/Remand |
ロノムの一角獣/Ronom Unicorn | 1 | (-1) | ロノムの一角獣/Ronom Unicorn | |
サバンナ・ライオン/Savannah Lions | (+3) | 3 | サバンナ・ライオン/Savannah Lions | |
輝く群れ/Shining Shoal | 3 | (-3) | 輝く群れ/Shining Shoal | |
梅澤の十手/Umezawa's Jitte | (+3) | 3 | 梅澤の十手/Umezawa's Jitte |
サイドボード
白青クロックパーミッション[変形タオル] | 青白ウィニー | |||
---|---|---|---|---|
信仰の足枷/Faith's Fetters | (+4) | 4 | 信仰の足枷/Faith's Fetters | |
古の法の神/Kami of Ancient Law | (+3) | 3 | 古の法の神/Kami of Ancient Law | |
ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec | 1 | (-1) | ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec | |
真髄の針/Pithing Needle | (+2) | 2 | 真髄の針/Pithing Needle | |
差し戻し/Remand | 2 | (-2) | 差し戻し/Remand | |
ロノムの一角獣/Ronom Unicorn | 1 | (-1) | ロノムの一角獣/Ronom Unicorn | |
サバンナ・ライオン/Savannah Lions | 3 | (-3) | サバンナ・ライオン/Savannah Lions | |
呪文嵌め/Spell Snare | 4 | (-4) | 呪文嵌め/Spell Snare | |
不忠の糸/Threads of Disloyalty | (+3) | 3 | 不忠の糸/Threads of Disloyalty | |
梅澤の十手/Umezawa's Jitte | 4 | (-4) | 梅澤の十手/Umezawa's Jitte | |
神の怒り/Wrath of God | (+3) | 3 | 神の怒り/Wrath of God |
閲覧数:1,721
CS入りスタンダード……いや、ほとんど入ってないけど。
1?2ターン目にクロックを置いて、あとはそれが殴り続けられる環境を保つ、という
「クロックパーミッション」の基本といえる形。
主にオルゾフ系やグルール系をメタに据える。
メインから入っている珍しいカードとしては、
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》《アゾリウスのギルド魔道士》《栄光の頌歌》《輝く群れ》《真髄の針》だろうか。
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》は、飛行持ちなのでクロックとして殴りつつ、
あらゆる単体除去を(最初の1枚は)打ち消してくれる。
こいつ1体を除去するのに2枚のカードが必要となるわけで、
1枚で殴れる時間が長く、わりと優秀。
《アゾリウスのギルド魔道士》は攻防に渡って活躍する。
ダメージレースでクロックの量で負けてしまうときにこっそり1体タップしてみたり、
十手装備やら《炎の印章》やら《桜族の長老》やらを打ち消してみたり、
もちろん自身が2マナ2/2と十分殴りにいけるサイズ。
《栄光の頌歌》は、これ自体は優秀なのだが《梅澤の十手》以下装備品にお株を奪われた形。
だが、装備品は《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》とアンシナジーを形成してしまうのでこちらを採用した。
《輝く群れ》は、火力限定だがピッチカウンターのように使ったり、戦闘の結果を一方的に有利にできる。
タイトなダメージレースをこちら側に傾けることもできる、かも。
《真髄の針》は、大抵のデッキに対して無駄にならない。
1マナと軽いこともあり、十手以下いろいろぶっささりまくってくれるんじゃないだろうか。
他には、《サバンナ・ライオン》と《深き刻の忍者》の不在。
《サバンナ・ライオン》はタフネス1という脆さが目に付く。
《電解》1枚で確実に損をするのはいただけない、と判断。
付随して、1マナクリーチャーの枚数が少なく、忍術がうまく機能しないので忍者も不採用。
タッチ黒から《闇の腹心》なんかを交えてスノウ・ストンピィ風味もありか?
《屈辱》《最後の喘ぎ》等の除去や《酷評》なんかのハンデスも視野に。
サイドボード更新。
1本目は気合いで勝って、2本目後攻になる場合を意識したサイドボード。
後攻からでも印鑑以下2マナの脅威をカウンターできる《呪文嵌め》、
後攻からでもダメージレースに遅れないように《サバンナ・ライオン》。