GUWr 空を飲み込むもの ver1.08
投稿者:みず 投稿日時:2006年07月18日 07:11
マナカーブ
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マナ・シンボル
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カードタイプ別枚数
呪文 | 2 | 3.3% | インスタント | 2 | 3.3% | |||
ソーサリー | 0 | 0.0% | ||||||
パーマネント | 58 | 96.7% | 土地 | 21 | 35.0% | 基本土地 | 18 | 30.0% |
基本でない土地 | 3 | 5.0% | ||||||
土地でないパーマネント | 37 | 61.7% | クリーチャー | 14 | 23.3% | |||
アーティファクト | 0 | 0.0% | ||||||
エンチャント | 23 | 38.3% | ||||||
プレインズウォーカー | 0 | 0.0% |
閲覧数:1,405
9版、神河ブロック、ラヴニカ・ブロックのスタンダード構築。
エンチャント満載のデッキ。はじめはコンボが中心のデッキだったのですが、さすがに勝ち筋が1つしかないというのは心もとなく、大量にあるエンチャントを利用する形にしました。
序盤はひたすら《新緑の女魔術師》《ヤヴィマヤの女魔術師》を中心に、エンチャントを展開し、相手の動きを封じます。隙を見て攻撃しつ、エンチャントが場にある程度置かれるまでは耐えましょう。
《ヤヴィマヤの女魔術師》が殴りに行って勝つパターンも多いですが、膠着した場合に備え、以下のコンボによる勝ち筋も持っています。
赤を含む8マナが出せるようになった時点で、すべての土地をタップした上で《空を飲み込むもの》をプレイ、大量のエンチャントを相手に押し付け、《オーラのとげ》で止めが刺せます。
特に青が相手だと、上のコンボは決まりにくいです。エンチャントをつけるクリーチャーを分散させたり、あえて自分のクリーチャーにつけたりするなどの工夫が必要です。
現在、《天界の古霊》が集まったら試してみようかと思っております。(できれば土地も変えたい)