BU 沼渡り ver0.90 (レア0, アンコモン4)
投稿者:みず 投稿日時:2006年07月13日 23:41
メインボード
BU 沼渡り ver0.90 (レア0, アンコモン4) | 無題デッキ4 | |||
---|---|---|---|---|
上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb | (+3) | 3 | 上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb | |
ディミーアの水路/Dimir Aqueduct | 3 | (-3) | ディミーアの水路/Dimir Aqueduct | |
ディミーアの浸透者/Dimir Infiltrator | 3 | (-3) | ディミーアの浸透者/Dimir Infiltrator | |
残響する衰微/Echoing Decay | (+4) | 4 | 残響する衰微/Echoing Decay | |
空想の飛行/Flight of Fancy | 3 | (-3) | 空想の飛行/Flight of Fancy | |
静風の日暮/Higure, the Still Wind | (+1) | 1 | 静風の日暮/Higure, the Still Wind | |
島/Island | 7 | (+4) | 11 | 島/Island |
最後の喘ぎ/Last Gasp | 4 | (-4) | 最後の喘ぎ/Last Gasp | |
雲の上昇/Lifted by Clouds | (+3) | 3 | 雲の上昇/Lifted by Clouds | |
霧刃の忍び/Mistblade Shinobi | (+4) | 4 | 霧刃の忍び/Mistblade Shinobi | |
鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat | 4 | 4 | 鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat | |
深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours | 4 | (-1) | 3 | 深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours |
大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi | 2 | (-2) | 大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi | |
羽ばたき飛行機械/Ornithopter | (+3) | 3 | 羽ばたき飛行機械/Ornithopter | |
鼠の守護神/Patron of the Nezumi | (+1) | 1 | 鼠の守護神/Patron of the Nezumi | |
現実からの剥離/Peel from Reality | 4 | (-4) | 現実からの剥離/Peel from Reality | |
幻影の翼/Phantom Wings | (+2) | 2 | 幻影の翼/Phantom Wings | |
疫病甲虫/Plague Beetle | 4 | (-4) | 疫病甲虫/Plague Beetle | |
下水溜まり/Sewerdreg | 3 | (-3) | 下水溜まり/Sewerdreg | |
骨奪い/Skullsnatcher | (+2) | 2 | 骨奪い/Skullsnatcher | |
精霊の学び手/Student of Elements | (+4) | 4 | 精霊の学び手/Student of Elements | |
沼/Swamp | 12 | (-2) | 10 | 沼/Swamp |
喉笛切り/Throat Slitter | (+3) | 3 | 喉笛切り/Throat Slitter | |
邪悪なる力/Unholy Strength | 3 | (-3) | 邪悪なる力/Unholy Strength | |
ヴィダルケンの策謀者/Vedalken Plotter | 4 | (-4) | ヴィダルケンの策謀者/Vedalken Plotter | |
水まといの洞窟/Waterveil Cavern | (+1) | 1 | 水まといの洞窟/Waterveil Cavern | |
囁き絹の外套/Whispersilk Cloak | (+1) | 1 | 囁き絹の外套/Whispersilk Cloak |
閲覧数:3,820
9版、神河ブロック、ラヴニカ・ブロックのスタンダード構築。レアなし、アンコモンは4枚までという条件。
私にしてはめずらしく、黒青です。
高木 律氏がWeb上で公開しているスターライト・マナバーンというマンガがあるのですが、その登場人物の一人、青島のデッキに触発されて作った「渡り」デッキです。
http://www.hobbyjapan.co.jp/starlight/
制限上、レアの《幻覚》が使えなかったので、かわりに《ヴィダルケンの策謀者》で相手に《沼》を押しつけます。交換の際は、相手のバウンス・ランドや、タッチ色の土地を狙っていきます。
相手が黒を使っているなら、畏怖持ちクリーチャーが通らないかわりに沼渡り持ちが通る。相手が黒を使っていないなら、畏怖持ちクリーチャーが通るだろうということで、しっかり忍者を採用しています。
色の性質上、白相手にはほぼ勝てないんですが…まぁ、楽しめればOKということであきらめましょう。
ちなみにこのデッキ、あんまり強くないです(笑)