スタンダード(2006,06)Fluorite Control
投稿者:nobody 投稿日時:2006年05月27日 15:07
メインボード
スタンダード(2006,06)Fluorite Control | 青白タッチ赤 Angel コントロール | |||
---|---|---|---|---|
アダーカー荒原/Adarkar Wastes | (+3) | 3 | アダーカー荒原/Adarkar Wastes | |
アゾリウスの大法官庁/Azorius Chancery | 3 | (-1) | 2 | アゾリウスの大法官庁/Azorius Chancery |
戦場の鍛冶場/Battlefield Forge | (+2) | 2 | 戦場の鍛冶場/Battlefield Forge | |
ボロスの駐屯地/Boros Garrison | (+1) | 1 | ボロスの駐屯地/Boros Garrison | |
強迫的な研究/Compulsive Research | 2 | (-2) | 強迫的な研究/Compulsive Research | |
糾弾/Condemn | 4 | (-4) | 糾弾/Condemn | |
永岩城/Eiganjo Castle | 1 | (-1) | 永岩城/Eiganjo Castle | |
信仰の足枷/Faith's Fetters | 3 | 3 | 信仰の足枷/Faith's Fetters | |
炎まといの天使/Firemane Angel | (+3) | 3 | 炎まといの天使/Firemane Angel | |
神聖なる泉/Hallowed Fountain | 4 | (-2) | 2 | 神聖なる泉/Hallowed Fountain |
邪魔/Hinder | 4 | (-4) | 邪魔/Hinder | |
島/Island | 10 | (-6) | 4 | 島/Island |
イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks | (+1) | 1 | イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks | |
道化の王笏/Jester's Scepter | (+2) | 2 | 道化の王笏/Jester's Scepter | |
マナ漏出/Mana Leak | 4 | 4 | マナ漏出/Mana Leak | |
曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror | 2 | (-2) | 曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror | |
水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge | 1 | (-1) | 水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge | |
雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds | 1 | (-1) | 雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds | |
棄却/Overrule | (+1) | 1 | 棄却/Overrule | |
平地/Plains | 3 | (+1) | 4 | 平地/Plains |
秩序の尖塔、プラーフ/Prahv, Spires of Order | 1 | (+1) | 2 | 秩序の尖塔、プラーフ/Prahv, Spires of Order |
差し戻し/Remand | 4 | 4 | 差し戻し/Remand | |
撤廃/Repeal | 1 | (-1) | 撤廃/Repeal | |
巻き直し/Rewind | 2 | (+2) | 4 | 巻き直し/Rewind |
聖なる鋳造所/Sacred Foundry | (+1) | 1 | 聖なる鋳造所/Sacred Foundry | |
シヴの浅瀬/Shivan Reef | (+2) | 2 | シヴの浅瀬/Shivan Reef | |
蒸気孔/Steam Vents | (+1) | 1 | 蒸気孔/Steam Vents | |
物語の円/Story Circle | (+1) | 1 | 物語の円/Story Circle | |
絡み花/Tanglebloom | (+2) | 2 | 絡み花/Tanglebloom | |
時間の把握/Telling Time | 4 | 4 | 時間の把握/Telling Time | |
連絡/Tidings | 2 | (-1) | 1 | 連絡/Tidings |
神の怒り/Wrath of God | 4 | 4 | 神の怒り/Wrath of God | |
ズアーの運命支配/Zur's Weirding | (+2) | 2 | ズアーの運命支配/Zur's Weirding |
サイドボード
スタンダード(2006,06)Fluorite Control | 青白タッチ赤 Angel コントロール | |||
---|---|---|---|---|
黒の防御円/Circle of Protection: Black | 3 | (-3) | 黒の防御円/Circle of Protection: Black | |
信仰の足枷/Faith's Fetters | (+1) | 1 | 信仰の足枷/Faith's Fetters | |
幽霊街/Ghost Quarter | (+2) | 2 | 幽霊街/Ghost Quarter | |
象牙の仮面/Ivory Mask | (+1) | 1 | 象牙の仮面/Ivory Mask | |
真髄の針/Pithing Needle | 3 | (-3) | 真髄の針/Pithing Needle | |
雲の群れ/Pride of the Clouds | 2 | (-1) | 1 | 雲の群れ/Pride of the Clouds |
特権階級/Privileged Position | (+2) | 2 | 特権階級/Privileged Position | |
紅蓮地獄/Pyroclasm | (+4) | 4 | 紅蓮地獄/Pyroclasm | |
聖なる場/Sacred Ground | 2 | (-2) | 聖なる場/Sacred Ground | |
焼尽の瞑想/Searing Meditation | (+1) | 1 | 焼尽の瞑想/Searing Meditation | |
呪文嵌め/Spell Snare | 4 | (-4) | 呪文嵌め/Spell Snare | |
物語の円/Story Circle | (+1) | 1 | 物語の円/Story Circle | |
風を裂くもの/Windreaver | 1 | 1 | 風を裂くもの/Windreaver |
閲覧数:3,337
概要:
典型的な青白のパーミッション。
プレイングは分かり易く簡単で、非常に手になじむ、大会向けのデッキである。
解説:
《巻き直し》まで採用し、打ち消しは多め。
《呪文嵌め》がサイドアウトされているのはメタゲームの関係である。
デッキタイプとしてウィニー等に対しある程度有利な為、この構成でメインに採用する場合は、赤黒等のビートダウン、ハウリングオウル等をメタする場合に限っても良い。
フィニッシャーは当然の如く《曇り鏡のメロク》。
《風を裂くもの》は総合的なパフォーマンスで明らかに《曇り鏡のメロク》よりも劣っている為、メインには採用していていない。
サイドボードの《風を裂くもの》は《頭蓋の摘出》に対する耐性の意味が強く、《頭蓋の摘出》を使う大抵のデッキに対しては、ドラゴン・レジェンドよりも此方の方が有効な場合が多い事が理由である。
関連して、一つ珍しいのが、メインに1枚だけ採用した《撤廃》である。
これは一種の保険で、1ターン目、《島》を見ての《真髄の針》→指定《曇り鏡のメロク》による完封を防ぐ為のものである。
2/4の飛行では少々心許ない。
ところで、サイドボードの《黒の防御円》は何故《赤の防御円》でないのか、理由が分かるだろうか。
といっても、然程難しい理屈ではない。
不変の宿命として、早い段階からの、手札破壊を交えたビートダウンは、このタイプのデッキにとって一つの弱点と言える。
そういった戦略を組むデッキの代表格は白黒、そして赤黒のアグロである。
その二者に同時に対応出来るチョイスを行ったものであり、またもう一つの理由として、ステロイドには元々有利に戦える為だ。
最後に3枚のバウンスランドとサイドボードの《雲の群れ》について解説しておこう。
これらは関連を持っているのだ。
《雲の群れ》は、その性能上パーミッションに対して使用するスペルであるが、
自分のターンにマナを縛るという点では逆に不適切と言える。
それでも尚採用されているのは、バウンスランドによって着実にマナを伸ばし、僅かでもマナの数に差を付ける事を前提とするものである。
詰まるところ、生み出せるマナが相手よりも2マナ多ければ、実質2マナで予見しているものと同じようなものと言えるという事。
また手札の上限が定められている都合上、終盤ならば、ある程度自分のターンにマナを使用するリスクは緩和される。
非常にじっくりと構える事が出来る構成だからこそ、可能になったサイドボーディングと言えるだろう。
蛇足だが、その場合サイドアウトするスペルは一目瞭然だろう。
土地を過剰と言える程に並べる為には、一つ余計なスペルが入っている。
デッキ名の由来:
Fluorite(フローライト(螢石))は青紫から白へ、美しいグラデーションを奏でる宝石である。