不朽の理想

投稿者:nobody 投稿日時:2006年04月27日 20:25
作者:future
五色本殿デッキを基本とした不朽の理想。

高速でマナ加速を打つことにより、不朽の理想を早期に撃つ。回れば4ターン目には撃てるし、回らなくても6ターン目にはほぼ確実に普通に撃てる。引いていればだけど。

マナ加速は同時に色補助にもなっているので、色事故はまず起こらない。ついでにデッキ圧縮にもなるので、印鑑や石よりこちらの方が良いのかな?

ウィニーが相手になると、浄火本殿を引いていないと辛すぎる状態になる。最近のメタであるZooなどになるとどうしようもなくなるので、神の怒りを入れておく。

相手が重い場合は普通に回して、運命支配から浄火本殿、出ているクリーチャーは押収でこちらに引っ張って対処。あとは夜陰本殿→生網本殿とつないでやれば相手のハンドは全部落ちるので、やりたい放題に。理想で出てくるエンチャントは対象を取らずに場に出てくるので、ヒヨケムシだろうが木霊だろうがパクれるので対象に取れなくても問題はない。

バーン対策として仮面を用意。相手が恒常的なエンチャント破壊を仕込んでいた場合はどうしようもないが、普通は屈辱程度なので、回り始めたら正直問題にはならない。ついでに酷評や摘出対策にもなるので結構メタ的に強いかも。

運命支配が2枚入っているのは、ハンデスで墓地に落としちゃうと、相手をロックしそこなうので、念のため。

けちコン、リアニ対策に虚空の力線を追加。

オウリングボアにも力線が刺さるのだが、力線は初手命になるので4積み。オウリングボアは力線出して、1マナクリーチャーで殴り倒せば何とかなる場合が多いので、サイドにラノエルと勇丸を用意。ラノエルが居れば土地が無くてもクリーチャーが展開できるし、勇丸は出して直ぐ召喚すればよいので問題なし。力線がくるまでダブルマリガンまでは許容。力線+1マナクリーチャー+土地でスタートできれば文句なし。極端な話、ラノエル+土地1枚で祭りを開始とかもできる。夜陰本殿を出せれば相手に泣きが入る。ちなみにこちらのソーサリーもカウントされてしまうので、遥か見と手の内が全抜きとなる。ただ、色が辛いので色調整用にサイドに印鑑用意したほうがよいのかな?

けちコンの場合には、メロクが出てきて他のクリーチャーも空を飛んでいる場合が多いので、仮面と力線を全力投入。変わりに生網本殿と風見本殿を抜いて調整する。伍堂型でも力線があればゲーム外に放り出せるので問題なし。基本的にはかなり遅い部類のデッキなので、そんなに問題にはならないと思われる。

デッキ番号(URLのdf○○○○○○

メインボード

不朽の理想Killer Instinct
アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie(+4)4アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie
土着のワーム/Autochthon Wurm(+1)1土着のワーム/Autochthon Wurm
すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All1(-1)すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All
低木林地/Brushland(+2)2低木林地/Brushland
押収/Confiscate3(-3)押収/Confiscate
夜明けの集会/Congregation at Dawn(+2)2夜明けの集会/Congregation at Dawn
悪魔火/Demonfire(+1)1悪魔火/Demonfire
不朽の理想/Enduring Ideal4(-4)不朽の理想/Enduring Ideal
遥か見/Farseek4(-4)遥か見/Farseek
森/Forest7(-3)4森/Forest
神無き祭殿/Godless Shrine1(-1)神無き祭殿/Godless Shrine
山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord(+1)1山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord
グルールの芝地/Gruul Turf(+1)1グルールの芝地/Gruul Turf
浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire4(-4)浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire
激憤の本殿/Honden of Infinite Rage2(-2)激憤の本殿/Honden of Infinite Rage
生網の本殿/Honden of Life's Web2(-2)生網の本殿/Honden of Life's Web
夜陰の本殿/Honden of Night's Reach2(-2)夜陰の本殿/Honden of Night's Reach
風見の本殿/Honden of Seeing Winds2(-2)風見の本殿/Honden of Seeing Winds
島/Island2(-1)1島/Island
殺戮本能/Killer Instinct(+3)3殺戮本能/Killer Instinct
木霊の手の内/Kodama's Reach44木霊の手の内/Kodama's Reach
山/Mountain1(+1)2山/Mountain
草むした墓/Overgrown Tomb1(-1)草むした墓/Overgrown Tomb
平地/Plains22平地/Plains
聖なる鋳造所/Sacred Foundry1(+1)2聖なる鋳造所/Sacred Foundry
桜族の長老/Sakura-Tribe Elder44桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
師範の占い独楽/Sensei's Divining Top(+3)3師範の占い独楽/Sensei's Divining Top
シミックの空呑み/Simic Sky Swallower(+2)2シミックの空呑み/Simic Sky Swallower
蒸気孔/Steam Vents1(-1)蒸気孔/Steam Vents
踏み鳴らされる地/Stomping Ground1(+3)4踏み鳴らされる地/Stomping Ground
沼/Swamp1(-1)沼/Swamp
龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon's Fang(+1)1龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon's Fang
寺院の庭/Temple Garden44寺院の庭/Temple Garden
梅澤の十手/Umezawa's Jitte(+1)1梅澤の十手/Umezawa's Jitte
湿った墓/Watery Grave1(-1)湿った墓/Watery Grave
燎原の火/Wildfire(+3)3燎原の火/Wildfire
神の怒り/Wrath of God3(+1)4神の怒り/Wrath of God
明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(+4)4明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star
ズアーの運命支配/Zur's Weirding2(-2)ズアーの運命支配/Zur's Weirding

サイドボード

不朽の理想Killer Instinct
押収/Confiscate1(-1)押収/Confiscate
忍び寄るカビ/Creeping Mold(+2)2忍び寄るカビ/Creeping Mold
信仰の足枷/Faith's Fetters(+2)2信仰の足枷/Faith's Fetters
踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler(+1)1踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler
今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda4(-4)今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda
象牙の仮面/Ivory Mask3(-3)象牙の仮面/Ivory Mask
虚空の力線/Leyline of the Void4(-4)虚空の力線/Leyline of the Void
ラノワールのエルフ/Llanowar Elves2(-2)ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(+3)3ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch
輝く群れ/Shining Shoal(+3)3輝く群れ/Shining Shoal
石の雨/Stone Rain(+4)4石の雨/Stone Rain
神の怒り/Wrath of God1(-1)神の怒り/Wrath of God
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