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スタンダード(2006,03):Sphene Beat
投稿者:
nobody
投稿日時:
2006年04月05日 09:10
作者:geni
概要:
典型的なビートダウン。
解説:
デッキの動きに解説が必要なところは無いだろう。
クリーチャーをプレイするリズムやその都度の判断を適切なものにするには、経験によって培われたプレイングスキルが必要であるため、ある程度使い込むことが重要である。
このデッキは大型クリーチャーに火力でサポートするステロイドタイプである。
サイドボードも殆どがクリーチャーであり、徹底したビートダウンである事が分かる筈だ。
このデッキは赤白等のウィニーと並び、ほぼ環境最速である。
その事から、一つの展望が見えてくる。
それは、逆に現在の環境が非常に『遅い』という事である。
――かつての強力ステロイド『Fires』と比べてみて欲しい。
2ターン目に
《リシャーダの港》
を置かれ、そのまま積みに入ってしまう程の展開力。
3ターン目にアンタッチャブルの5/5が速攻で襲い掛かり、4ターン目に残りのライフを根こそぎ奪っていく爆発力。
このデッキがそういった『スピード』を武器にしていないのは考えれば分かるはずである。
クリーチャーはアンタップのまま1ターンを過ごし、さらに2マナを使って
《梅澤の十手》
を持ってから攻撃に入るのだ。
このデッキはスピードよりも、飽くまでアドバンテージや地力を元に組まれている。
他の同系デッキや、赤白のウィニー等も同じである。
(例えば殴れないクリーチャー(
《極楽鳥》
)は殆どのステロイドで採用されていない)
現在の環境の正確な認識こそが、正しいメタを作り、『勝てる』デッキを作っていくのである。
デッキ名の由来:
Sphene(スフェーン(楔石))は、穏やかに燃え立つ萌黄色の炎を携えた宝石である。
スタンダード
ビートダウン
ステロイド
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デッキリスト
デッキ構成分析
価格分析
類似デッキ
ダウンロード
土地 (20)
2 :
山/Mountain
7 :
森/Forest
4 :
踏み鳴らされる地/Stomping Ground
3 :
怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits
4 :
カープルーザンの森/Karplusan Forest
クリーチャー (30)
4 :
グルールのギルド魔道士/Gruul Guildmage
4 :
瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler
4 :
喧騒の貧霊/Rumbling Slum
4 :
炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman
4 :
ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
4 :
世慣れたドライアド/Dryad Sophisticate
2 :
空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder
4 :
密林の猿人/Kird Ape
その他 (10)
3 :
梅澤の十手/Umezawa's Jitte
3 :
火山の鎚/Volcanic Hammer
4 :
黒焦げ/Char
サイドボード (15)
1 :
梅澤の十手/Umezawa's Jitte
3 :
沸き立つ海/Boiling Seas
4 :
巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge
3 :
落葉の道三/Dosan the Falling Leaf
1 :
空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder
3 :
ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan
MFハッシュ :
9f29918bc5b3988e56cf7558224c0ddd93f3eee1724f895c5857a02331ea6624
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(実行時間:0.39 秒)
概要:
典型的なビートダウン。
解説:
デッキの動きに解説が必要なところは無いだろう。
クリーチャーをプレイするリズムやその都度の判断を適切なものにするには、経験によって培われたプレイングスキルが必要であるため、ある程度使い込むことが重要である。
このデッキは大型クリーチャーに火力でサポートするステロイドタイプである。
サイドボードも殆どがクリーチャーであり、徹底したビートダウンである事が分かる筈だ。
このデッキは赤白等のウィニーと並び、ほぼ環境最速である。
その事から、一つの展望が見えてくる。
それは、逆に現在の環境が非常に『遅い』という事である。
――かつての強力ステロイド『Fires』と比べてみて欲しい。
2ターン目に《リシャーダの港》を置かれ、そのまま積みに入ってしまう程の展開力。
3ターン目にアンタッチャブルの5/5が速攻で襲い掛かり、4ターン目に残りのライフを根こそぎ奪っていく爆発力。
このデッキがそういった『スピード』を武器にしていないのは考えれば分かるはずである。
クリーチャーはアンタップのまま1ターンを過ごし、さらに2マナを使って《梅澤の十手》を持ってから攻撃に入るのだ。
このデッキはスピードよりも、飽くまでアドバンテージや地力を元に組まれている。
他の同系デッキや、赤白のウィニー等も同じである。
(例えば殴れないクリーチャー(《極楽鳥》)は殆どのステロイドで採用されていない)
現在の環境の正確な認識こそが、正しいメタを作り、『勝てる』デッキを作っていくのである。
デッキ名の由来:
Sphene(スフェーン(楔石))は、穏やかに燃え立つ萌黄色の炎を携えた宝石である。