ミゼットボックス
投稿者:nobody 投稿日時:2006年03月08日 22:52
メインボード
ミゼットボックス | ウィー=ゼロックス | |||
---|---|---|---|---|
ブーメラン/Boomerang | (+3) | 3 | ブーメラン/Boomerang | |
黒焦げ/Char | (+4) | 4 | 黒焦げ/Char | |
強迫的な研究/Compulsive Research | 4 | (-4) | 強迫的な研究/Compulsive Research | |
電解/Electrolyze | 3 | (-3) | 電解/Electrolyze | |
邪魔/Hinder | 4 | (-4) | 邪魔/Hinder | |
島/Island | 7 | (+1) | 8 | 島/Island |
イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks | 2 | (-2) | イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks | |
大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner | (+4) | 4 | 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner | |
溶岩の撃ち込み/Lava Spike | 4 | 4 | 溶岩の撃ち込み/Lava Spike | |
マナ漏出/Mana Leak | 4 | 4 | マナ漏出/Mana Leak | |
水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge | 1 | (-1) | 水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge | |
山/Mountain | 6 | (-3) | 3 | 山/Mountain |
火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind | 4 | (-4) | 火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind | |
盗用/Plagiarize | 2 | (-2) | 盗用/Plagiarize | |
急かし/Quicken | (+4) | 4 | 急かし/Quicken | |
師範の占い独楽/Sensei's Divining Top | 3 | (-3) | 師範の占い独楽/Sensei's Divining Top | |
シヴの浅瀬/Shivan Reef | 4 | (-2) | 2 | シヴの浅瀬/Shivan Reef |
ショック/Shock | (+4) | 4 | ショック/Shock | |
手練/Sleight of Hand | (+4) | 4 | 手練/Sleight of Hand | |
蒸気孔/Steam Vents | 4 | 4 | 蒸気孔/Steam Vents | |
テフェリーの細工箱/Teferi's Puzzle Box | 4 | (-4) | テフェリーの細工箱/Teferi's Puzzle Box | |
時間の把握/Telling Time | (+4) | 4 | 時間の把握/Telling Time | |
火山の鎚/Volcanic Hammer | 4 | 4 | 火山の鎚/Volcanic Hammer | |
小柄な竜装者/Wee Dragonauts | (+4) | 4 | 小柄な竜装者/Wee Dragonauts |
サイドボード
ミゼットボックス | ウィー=ゼロックス | |||
---|---|---|---|---|
捨て身の儀式/Desperate Ritual | 4 | (-4) | 捨て身の儀式/Desperate Ritual | |
氷河の光線/Glacial Ray | 3 | (-3) | 氷河の光線/Glacial Ray | |
ゲリラ戦術/Guerrilla Tactics | (+4) | 4 | ゲリラ戦術/Guerrilla Tactics | |
留まらぬ発想/Ideas Unbound | 4 | (-4) | 留まらぬ発想/Ideas Unbound | |
イゼットのギルド魔道士/Izzet Guildmage | 4 | (-4) | イゼットのギルド魔道士/Izzet Guildmage | |
真髄の針/Pithing Needle | (+3) | 3 | 真髄の針/Pithing Needle |
閲覧数:1,321
ニヴ=ミゼットと細工箱とのコンボ。
引けなくても火力で焼き切ることも可能。
細工箱+盗用で相手の手札をいきなり0にするというコンボも用意。決まれば絶大なハンドアドバンテージを得られる。
ミゼットが張られた状態でそれをすると、次のターンでほぼ確殺。
相手に手の内を読まれたようならば、ミゼットをギルド魔道士と入れ替えて、秘儀連繋コンボへ変更すると言う手も用意。というか、コンボが無くても普通に火力で焼ききれそうな気も…
独楽は基本はミゼットの火力用。たとえミゼットが居なくても、普通に役に立つので無駄にはならない。また、細工箱が回っているときにはドロー分の1枚が手元に残らないので、必要なカードが手元に残るように調整すると言う意味でも優秀。