青黒ズアー
投稿者:nobody 投稿日時:2006年01月25日 18:52
メインボード
青黒ズアー | ディミーア | |||
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ブーメラン/Boomerang | 3 | (-3) | ブーメラン/Boomerang | |
地底街の手中/Clutch of the Undercity | 4 | 4 | 地底街の手中/Clutch of the Undercity | |
屍賢者の助言/Consult the Necrosages | 4 | 4 | 屍賢者の助言/Consult the Necrosages | |
千の針の死/Death of a Thousand Stings | 2 | (-2) | 千の針の死/Death of a Thousand Stings | |
ディミーアの印鑑/Dimir Signet | 4 | (-4) | ディミーアの印鑑/Dimir Signet | |
幻の漂い/Drift of Phantasms | (+4) | 4 | 幻の漂い/Drift of Phantasms | |
不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable | (+4) | 4 | 不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable | |
夜陰の本殿/Honden of Night's Reach | 1 | (-1) | 夜陰の本殿/Honden of Night's Reach | |
妄想の誘導/Induce Paranoia | (+4) | 4 | 妄想の誘導/Induce Paranoia | |
島/Island | 12 | (+2) | 14 | 島/Island |
交錯の混乱/Muddle the Mixture | 3 | (+1) | 4 | 交錯の混乱/Muddle the Mixture |
当惑/Perplex | 3 | (+1) | 4 | 当惑/Perplex |
精神の吸収/Psychic Drain | (+4) | 4 | 精神の吸収/Psychic Drain | |
鎮圧/Quash | 2 | (-2) | 鎮圧/Quash | |
差し戻し/Remand | 3 | (-3) | 差し戻し/Remand | |
追憶/Reminisce | 1 | (-1) | 追憶/Reminisce | |
沼/Swamp | 9 | (+1) | 10 | 沼/Swamp |
秘密の王、ザデック/Szadek, Lord of Secrets | (+4) | 4 | 秘密の王、ザデック/Szadek, Lord of Secrets | |
絡み花/Tanglebloom | 3 | (-3) | 絡み花/Tanglebloom | |
時間の把握/Telling Time | 2 | (-2) | 時間の把握/Telling Time | |
交易路/Trade Routes | 1 | (-1) | 交易路/Trade Routes | |
湿った墓/Watery Grave | 1 | (-1) | 湿った墓/Watery Grave | |
ズアーの運命支配/Zur's Weirding | 2 | (-2) | ズアーの運命支配/Zur's Weirding |
サイドボード
青黒ズアー | ディミーア | |||
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血文字の羽ペン/Bloodletter Quill | (+4) | 4 | 血文字の羽ペン/Bloodletter Quill | |
ディミーアの脳外科医、シアクー/Circu, Dimir Lobotomist | (+4) | 4 | ディミーアの脳外科医、シアクー/Circu, Dimir Lobotomist | |
残酷な布告/Cruel Edict | 3 | (-3) | 残酷な布告/Cruel Edict | |
ディミーアの巾着切り/Dimir Cutpurse | (+4) | 4 | ディミーアの巾着切り/Dimir Cutpurse | |
ディミーアのギルド魔道士/Dimir Guildmage | (+4) | 4 | ディミーアのギルド魔道士/Dimir Guildmage | |
ディミーアの浸透者/Dimir Infiltrator | (+4) | 4 | ディミーアの浸透者/Dimir Infiltrator | |
ディミーアの策謀/Dimir Machinations | (+4) | 4 | ディミーアの策謀/Dimir Machinations | |
ディミーアの印鑑/Dimir Signet | (+4) | 4 | ディミーアの印鑑/Dimir Signet | |
影の家、ダスクマントル/Duskmantle, House of Shadow | (+4) | 4 | 影の家、ダスクマントル/Duskmantle, House of Shadow | |
潮の星、京河/Keiga, the Tide Star | 2 | (-2) | 潮の星、京河/Keiga, the Tide Star | |
最後の喘ぎ/Last Gasp | 3 | (-3) | 最後の喘ぎ/Last Gasp | |
モロイ/Moroii | (+4) | 4 | モロイ/Moroii | |
魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal | 2 | (-2) | 魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal | |
夜の飾り紐/Ribbons of Night | 3 | (+1) | 4 | 夜の飾り紐/Ribbons of Night |
引き裂かれた記憶/Shred Memory | (+4) | 4 | 引き裂かれた記憶/Shred Memory | |
意識の流れ/Stream of Consciousness | 2 | (-2) | 意識の流れ/Stream of Consciousness |
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流行らないデッキを作ると流行らないカードが入る好例か?
鎮圧程度ならともかく、当惑に千の針の死に地底街の手中…(え?結構使われている?)
流れは簡単、相手を阻害しながら手札を0に。そうしたらズアーの運命支配張って、相手の降参待ち。
千の針の死があれば、降参しない相手にもなんとか粘り勝てる事でしょう。
ただし、作成者の意図で、他のズアーと違い、勝ち手段がライブラリーアウトか貧弱なダメージ源による削り勝ちしか無い為、相手が恒久的なライフ回復とライブラリ修復で粘るとゲームが終わらない可能性有り。…そんなときは仕方ない、引き分けという事で。
※このようなデッキと当たって、コンボやられたら素直に負けを認めてください。