青黒ズアー
投稿者:nobody 投稿日時:2006年01月25日 18:52
メインボード
青黒ズアー | ディミーア | |||
---|---|---|---|---|
鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx | (+2) | 2 | 鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx | |
ブーメラン/Boomerang | 3 | (-3) | ブーメラン/Boomerang | |
ディミーアの脳外科医、シアクー/Circu, Dimir Lobotomist | (+1) | 1 | ディミーアの脳外科医、シアクー/Circu, Dimir Lobotomist | |
地底街の手中/Clutch of the Undercity | 4 | (-4) | 地底街の手中/Clutch of the Undercity | |
屍賢者の助言/Consult the Necrosages | 4 | (-1) | 3 | 屍賢者の助言/Consult the Necrosages |
巻き込み/Convolute | (+2) | 2 | 巻き込み/Convolute | |
千の針の死/Death of a Thousand Stings | 2 | (-2) | 千の針の死/Death of a Thousand Stings | |
ディミーアの水路/Dimir Aqueduct | (+4) | 4 | ディミーアの水路/Dimir Aqueduct | |
ディミーアのギルド魔道士/Dimir Guildmage | (+2) | 2 | ディミーアのギルド魔道士/Dimir Guildmage | |
ディミーアの印鑑/Dimir Signet | 4 | (-2) | 2 | ディミーアの印鑑/Dimir Signet |
腹わた抜き/Disembowel | (+3) | 3 | 腹わた抜き/Disembowel | |
影の家、ダスクマントル/Duskmantle, House of Shadow | (+1) | 1 | 影の家、ダスクマントル/Duskmantle, House of Shadow | |
不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable | (+3) | 3 | 不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable | |
夜陰の本殿/Honden of Night's Reach | 1 | (-1) | 夜陰の本殿/Honden of Night's Reach | |
妄想の誘導/Induce Paranoia | (+2) | 2 | 妄想の誘導/Induce Paranoia | |
島/Island | 12 | (-5) | 7 | 島/Island |
叫び回るバンシー/Keening Banshee | (+2) | 2 | 叫び回るバンシー/Keening Banshee | |
最後の喘ぎ/Last Gasp | (+4) | 4 | 最後の喘ぎ/Last Gasp | |
隠れ潜む密通者/Lurking Informant | (+3) | 3 | 隠れ潜む密通者/Lurking Informant | |
交錯の混乱/Muddle the Mixture | 3 | (-3) | 交錯の混乱/Muddle the Mixture | |
当惑/Perplex | 3 | (-3) | 当惑/Perplex | |
鎮圧/Quash | 2 | (-2) | 鎮圧/Quash | |
差し戻し/Remand | 3 | (-3) | 差し戻し/Remand | |
追憶/Reminisce | 1 | (-1) | 追憶/Reminisce | |
夜の飾り紐/Ribbons of Night | (+2) | 2 | 夜の飾り紐/Ribbons of Night | |
沼/Swamp | 9 | 9 | 沼/Swamp | |
秘密の王、ザデック/Szadek, Lord of Secrets | (+2) | 2 | 秘密の王、ザデック/Szadek, Lord of Secrets | |
絡み花/Tanglebloom | 3 | (-3) | 絡み花/Tanglebloom | |
時間の把握/Telling Time | 2 | 2 | 時間の把握/Telling Time | |
交易路/Trade Routes | 1 | (-1) | 交易路/Trade Routes | |
ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer | (+2) | 2 | ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer | |
死後剛直/Vigor Mortis | (+1) | 1 | 死後剛直/Vigor Mortis | |
湿った墓/Watery Grave | 1 | 1 | 湿った墓/Watery Grave | |
ズアーの運命支配/Zur's Weirding | 2 | (-2) | ズアーの運命支配/Zur's Weirding |
サイドボード
青黒ズアー | ディミーア | |||
---|---|---|---|---|
残酷な布告/Cruel Edict | 3 | (-3) | 残酷な布告/Cruel Edict | |
潮の星、京河/Keiga, the Tide Star | 2 | (-2) | 潮の星、京河/Keiga, the Tide Star | |
最後の喘ぎ/Last Gasp | 3 | (-3) | 最後の喘ぎ/Last Gasp | |
魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal | 2 | (-2) | 魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal | |
夜の飾り紐/Ribbons of Night | 3 | (-3) | 夜の飾り紐/Ribbons of Night | |
意識の流れ/Stream of Consciousness | 2 | (-2) | 意識の流れ/Stream of Consciousness |
閲覧数:2,475
流行らないデッキを作ると流行らないカードが入る好例か?
鎮圧程度ならともかく、当惑に千の針の死に地底街の手中…(え?結構使われている?)
流れは簡単、相手を阻害しながら手札を0に。そうしたらズアーの運命支配張って、相手の降参待ち。
千の針の死があれば、降参しない相手にもなんとか粘り勝てる事でしょう。
ただし、作成者の意図で、他のズアーと違い、勝ち手段がライブラリーアウトか貧弱なダメージ源による削り勝ちしか無い為、相手が恒久的なライフ回復とライブラリ修復で粘るとゲームが終わらない可能性有り。…そんなときは仕方ない、引き分けという事で。
※このようなデッキと当たって、コンボやられたら素直に負けを認めてください。