青白パーミッション
投稿者:METRO 投稿日時:2006年01月10日 19:58
メインボード
青白パーミッション | 幻覚 | |||
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アダーカー荒原/Adarkar Wastes | 4 | 4 | アダーカー荒原/Adarkar Wastes | |
黒の防御円/Circle of Protection: Black | (+3) | 3 | 黒の防御円/Circle of Protection: Black | |
赤の防御円/Circle of Protection: Red | (+3) | 3 | 赤の防御円/Circle of Protection: Red | |
貪る光/Devouring Light | 2 | (-2) | 貪る光/Devouring Light | |
八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails | (+2) | 2 | 八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails | |
信仰の足枷/Faith's Fetters | 3 | (-3) | 信仰の足枷/Faith's Fetters | |
名誉の手/Hand of Honor | (+2) | 2 | 名誉の手/Hand of Honor | |
邪魔/Hinder | 4 | 4 | 邪魔/Hinder | |
島/Island | 11 | (-2) | 9 | 島/Island |
マナ漏出/Mana Leak | 4 | 4 | マナ漏出/Mana Leak | |
曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror | 3 | (-3) | 曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror | |
石臼/Millstone | (+2) | 2 | 石臼/Millstone | |
幻覚/Mind Bend | (+4) | 4 | 幻覚/Mind Bend | |
ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec | (+2) | 2 | ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec | |
平地/Plains | 8 | (+1) | 9 | 平地/Plains |
知者の存在/Presence of the Wise | (+2) | 2 | 知者の存在/Presence of the Wise | |
巻き直し/Rewind | 4 | (-4) | 巻き直し/Rewind | |
手練/Sleight of Hand | 4 | (-4) | 手練/Sleight of Hand | |
物語の円/Story Circle | 2 | (-2) | 物語の円/Story Circle | |
時間の把握/Telling Time | 4 | 4 | 時間の把握/Telling Time | |
天羅至の掌握/Terashi's Grasp | 2 | (-2) | 天羅至の掌握/Terashi's Grasp | |
連絡/Tidings | (+2) | 2 | 連絡/Tidings | |
神の怒り/Wrath of God | 4 | 4 | 神の怒り/Wrath of God | |
明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star | 1 | (-1) | 明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star |
サイドボード
青白パーミッション | 幻覚 | |||
---|---|---|---|---|
貪る光/Devouring Light | 2 | (-2) | 貪る光/Devouring Light | |
永遠の統制/Eternal Dominion | (+2) | 2 | 永遠の統制/Eternal Dominion | |
信仰の足枷/Faith's Fetters | 1 | (-1) | 信仰の足枷/Faith's Fetters | |
滝の源獣/Genju of the Falls | (+2) | 2 | 滝の源獣/Genju of the Falls | |
亡霊の牢獄/Ghostly Prison | (+3) | 3 | 亡霊の牢獄/Ghostly Prison | |
真髄の針/Pithing Needle | (+3) | 3 | 真髄の針/Pithing Needle | |
差し戻し/Remand | 4 | (-4) | 差し戻し/Remand | |
霊魂放逐/Remove Soul | 3 | (-3) | 霊魂放逐/Remove Soul | |
天羅至の掌握/Terashi's Grasp | 2 | (+2) | 4 | 天羅至の掌握/Terashi's Grasp |
心の傷跡/Traumatize | (+1) | 1 | 心の傷跡/Traumatize | |
双つ術/Twincast | 3 | (-3) | 双つ術/Twincast |
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序盤はマナ漏出や邪魔などのカウンターでたえて、ドローは時間の把握と手練です。ドロー2枚はコストパフォーマンスで決めました。相手がクリーチャー重視のデッキを使ったときのためにサイドに霊魂放逐と差し戻し入れています。師範の占い独楽も迷いましたがデッキとの相性でいれてません。パーマネントコントロールに関しては以下の通り。相手がエンチャントとアーティファクトを張ってた時には天羅至の掌握。敵がクリーチャーを展開してきたら物語の円とや貪る光でたえ、神の怒りで消し去り、曇り鏡のメロクでフィニッシュです。メロクが頭蓋の摘出を打たれたときのために陽星を入れておきました。