青白パーミッション
投稿者:METRO 投稿日時:2006年01月10日 19:58
メインボード
青白パーミッション | 青白ゼロックス | |||
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アダーカー荒原/Adarkar Wastes | 4 | 4 | アダーカー荒原/Adarkar Wastes | |
清麻呂の末裔/Descendant of Kiyomaro | (+3) | 3 | 清麻呂の末裔/Descendant of Kiyomaro | |
貪る光/Devouring Light | 2 | (-2) | 貪る光/Devouring Light | |
信仰の足枷/Faith's Fetters | 3 | 3 | 信仰の足枷/Faith's Fetters | |
最後の裁き/Final Judgment | (+1) | 1 | 最後の裁き/Final Judgment | |
邪魔/Hinder | 4 | 4 | 邪魔/Hinder | |
島/Island | 11 | (-4) | 7 | 島/Island |
マナ漏出/Mana Leak | 4 | 4 | マナ漏出/Mana Leak | |
曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror | 3 | 3 | 曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror | |
海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea | (+1) | 1 | 海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea | |
水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge | (+1) | 1 | 水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge | |
雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds | (+1) | 1 | 雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds | |
平地/Plains | 8 | (-3) | 5 | 平地/Plains |
急かし/Quicken | (+4) | 4 | 急かし/Quicken | |
差し戻し/Remand | (+4) | 4 | 差し戻し/Remand | |
巻き直し/Rewind | 4 | (-1) | 3 | 巻き直し/Rewind |
手練/Sleight of Hand | 4 | 4 | 手練/Sleight of Hand | |
物語の円/Story Circle | 2 | (-2) | 物語の円/Story Circle | |
時間の把握/Telling Time | 4 | 4 | 時間の把握/Telling Time | |
天羅至の掌握/Terashi's Grasp | 2 | (-2) | 天羅至の掌握/Terashi's Grasp | |
神の怒り/Wrath of God | 4 | 4 | 神の怒り/Wrath of God | |
明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star | 1 | (-1) | 明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star |
サイドボード
青白パーミッション | 青白ゼロックス | |||
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貪る光/Devouring Light | 2 | (-2) | 貪る光/Devouring Light | |
信仰の足枷/Faith's Fetters | 1 | 1 | 信仰の足枷/Faith's Fetters | |
狩り立てられたラマスー/Hunted Lammasu | (+3) | 3 | 狩り立てられたラマスー/Hunted Lammasu | |
真髄の針/Pithing Needle | (+3) | 3 | 真髄の針/Pithing Needle | |
差し戻し/Remand | 4 | (-4) | 差し戻し/Remand | |
霊魂放逐/Remove Soul | 3 | (-3) | 霊魂放逐/Remove Soul | |
聖なる場/Sacred Ground | (+3) | 3 | 聖なる場/Sacred Ground | |
火花の結実/Seed Spark | (+3) | 3 | 火花の結実/Seed Spark | |
物語の円/Story Circle | (+2) | 2 | 物語の円/Story Circle | |
天羅至の掌握/Terashi's Grasp | 2 | (-2) | 天羅至の掌握/Terashi's Grasp | |
双つ術/Twincast | 3 | (-3) | 双つ術/Twincast |
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序盤はマナ漏出や邪魔などのカウンターでたえて、ドローは時間の把握と手練です。ドロー2枚はコストパフォーマンスで決めました。相手がクリーチャー重視のデッキを使ったときのためにサイドに霊魂放逐と差し戻し入れています。師範の占い独楽も迷いましたがデッキとの相性でいれてません。パーマネントコントロールに関しては以下の通り。相手がエンチャントとアーティファクトを張ってた時には天羅至の掌握。敵がクリーチャーを展開してきたら物語の円とや貪る光でたえ、神の怒りで消し去り、曇り鏡のメロクでフィニッシュです。メロクが頭蓋の摘出を打たれたときのために陽星を入れておきました。