青白パーミッション
投稿者:METRO 投稿日時:2006年01月10日 19:58
メインボード
青白パーミッション | 青白変身コントロール | |||
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アダーカー荒原/Adarkar Wastes | 4 | 4 | アダーカー荒原/Adarkar Wastes | |
魅力的な執政官/Blazing Archon | (+2) | 2 | 魅力的な執政官/Blazing Archon | |
すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All | (+1) | 1 | すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All | |
巻き込み/Convolute | (+2) | 2 | 巻き込み/Convolute | |
貪る光/Devouring Light | 2 | (-2) | 貪る光/Devouring Light | |
信仰の足枷/Faith's Fetters | 3 | (-3) | 信仰の足枷/Faith's Fetters | |
滝の源獣/Genju of the Falls | (+2) | 2 | 滝の源獣/Genju of the Falls | |
邪魔/Hinder | 4 | (-2) | 2 | 邪魔/Hinder |
島/Island | 11 | (-1) | 10 | 島/Island |
マナ漏出/Mana Leak | 4 | 4 | マナ漏出/Mana Leak | |
曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror | 3 | (-3) | 曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror | |
深遠の覗き見/Peer Through Depths | (+4) | 4 | 深遠の覗き見/Peer Through Depths | |
平地/Plains | 8 | (-1) | 7 | 平地/Plains |
変身/Polymorph | (+4) | 4 | 変身/Polymorph | |
差し戻し/Remand | (+2) | 2 | 差し戻し/Remand | |
巻き直し/Rewind | 4 | (-2) | 2 | 巻き直し/Rewind |
手練/Sleight of Hand | 4 | (-4) | 手練/Sleight of Hand | |
霊的な訪れ/Spiritual Visit | (+4) | 4 | 霊的な訪れ/Spiritual Visit | |
物語の円/Story Circle | 2 | (-2) | 物語の円/Story Circle | |
時間の把握/Telling Time | 4 | 4 | 時間の把握/Telling Time | |
氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge | (+2) | 2 | 氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge | |
天羅至の掌握/Terashi's Grasp | 2 | (-2) | 天羅至の掌握/Terashi's Grasp | |
神の怒り/Wrath of God | 4 | 4 | 神の怒り/Wrath of God | |
明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star | 1 | (-1) | 明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star |
サイドボード
青白パーミッション | 青白変身コントロール | |||
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貪る光/Devouring Light | 2 | (-2) | 貪る光/Devouring Light | |
信仰の足枷/Faith's Fetters | 1 | (-1) | 信仰の足枷/Faith's Fetters | |
亡霊の牢獄/Ghostly Prison | (+4) | 4 | 亡霊の牢獄/Ghostly Prison | |
精神ヒルの塊/Mindleech Mass | (+2) | 2 | 精神ヒルの塊/Mindleech Mass | |
差し戻し/Remand | 4 | (-4) | 差し戻し/Remand | |
霊魂放逐/Remove Soul | 3 | (-3) | 霊魂放逐/Remove Soul | |
意識の流れ/Stream of Consciousness | (+4) | 4 | 意識の流れ/Stream of Consciousness | |
天羅至の掌握/Terashi's Grasp | 2 | (+2) | 4 | 天羅至の掌握/Terashi's Grasp |
双つ術/Twincast | 3 | (-3) | 双つ術/Twincast |
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序盤はマナ漏出や邪魔などのカウンターでたえて、ドローは時間の把握と手練です。ドロー2枚はコストパフォーマンスで決めました。相手がクリーチャー重視のデッキを使ったときのためにサイドに霊魂放逐と差し戻し入れています。師範の占い独楽も迷いましたがデッキとの相性でいれてません。パーマネントコントロールに関しては以下の通り。相手がエンチャントとアーティファクトを張ってた時には天羅至の掌握。敵がクリーチャーを展開してきたら物語の円とや貪る光でたえ、神の怒りで消し去り、曇り鏡のメロクでフィニッシュです。メロクが頭蓋の摘出を打たれたときのために陽星を入れておきました。