レガシー(2005,11):Still Justice(Fluorite Control)
投稿者:nobody 投稿日時:2005年12月29日 22:33
メインボード
レガシー(2005,11):Still Justice(Fluorite Control) | UW | |||
---|---|---|---|---|
乾燥台地/Arid Mesa | (+2) | 2 | 乾燥台地/Arid Mesa | |
渦まく知識/Brainstorm | 4 | 4 | 渦まく知識/Brainstorm | |
対抗呪文/Counterspell | 4 | 4 | 対抗呪文/Counterspell | |
謎めいた命令/Cryptic Command | (+1) | 1 | 謎めいた命令/Cryptic Command | |
狡猾な願い/Cunning Wish | (+4) | 4 | 狡猾な願い/Cunning Wish | |
正義の命令/Decree of Justice | 4 | (-3) | 1 | 正義の命令/Decree of Justice |
解呪/Disenchant | 1 | (-1) | 解呪/Disenchant | |
エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel | (+2) | 2 | エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel | |
永遠のドラゴン/Eternal Dragon | 2 | (-2) | 永遠のドラゴン/Eternal Dragon | |
嘘か真か/Fact or Fiction | 2 | (+1) | 3 | 嘘か真か/Fact or Fiction |
溢れかえる岸辺/Flooded Strand | 4 | (-2) | 2 | 溢れかえる岸辺/Flooded Strand |
意志の力/Force of Will | 4 | 4 | 意志の力/Force of Will | |
謙虚/Humility | 3 | (-3) | 謙虚/Humility | |
島/Island | 7 | (+2) | 9 | 島/Island |
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor | (+1) | 1 | 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor | |
ラト=ナムの遺産/Lat-Nam's Legacy | 2 | (-2) | ラト=ナムの遺産/Lat-Nam's Legacy | |
マナ漏出/Mana Leak | 2 | (-1) | 1 | マナ漏出/Mana Leak |
湿地の干潟/Marsh Flats | (+1) | 1 | 湿地の干潟/Marsh Flats | |
ミシュラの工廠/Mishra's Factory | 3 | (-3) | ミシュラの工廠/Mishra's Factory | |
霧深い雨林/Misty Rainforest | (+1) | 1 | 霧深い雨林/Misty Rainforest | |
平地/Plains | 4 | (-1) | 3 | 平地/Plains |
汚染された三角州/Polluted Delta | (+1) | 1 | 汚染された三角州/Polluted Delta | |
沸騰する小湖/Scalding Tarn | (+1) | 1 | 沸騰する小湖/Scalding Tarn | |
呪文貫き/Spell Pierce | (+3) | 3 | 呪文貫き/Spell Pierce | |
行き詰まり/Standstill | 4 | (-4) | 行き詰まり/Standstill | |
剣を鍬に/Swords to Plowshares | 4 | 4 | 剣を鍬に/Swords to Plowshares | |
Tundra | 4 | 4 | Tundra | |
ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles | (+2) | 2 | ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles | |
不毛の大地/Wasteland | 2 | (-2) | 不毛の大地/Wasteland | |
神の怒り/Wrath of God | (+2) | 2 | 神の怒り/Wrath of God |
サイドボード
レガシー(2005,11):Still Justice(Fluorite Control) | UW | |||
---|---|---|---|---|
青霊破/Blue Elemental Blast | 3 | (-3) | 青霊破/Blue Elemental Blast | |
徴用/Commandeer | (+1) | 1 | 徴用/Commandeer | |
解呪/Disenchant | 2 | (-1) | 1 | 解呪/Disenchant |
嘘か真か/Fact or Fiction | (+1) | 1 | 嘘か真か/Fact or Fiction | |
引き裂く突風/Fracturing Gust | (+1) | 1 | 引き裂く突風/Fracturing Gust | |
誤った指図/Misdirection | 1 | 1 | 誤った指図/Misdirection | |
真髄の針/Pithing Needle | 3 | (-3) | 真髄の針/Pithing Needle | |
火薬樽/Powder Keg | (+2) | 2 | 火薬樽/Powder Keg | |
原野の脈動/Pulse of the Fields | (+1) | 1 | 原野の脈動/Pulse of the Fields | |
貪欲な罠/Ravenous Trap | (+3) | 3 | 貪欲な罠/Ravenous Trap | |
大祖始の遺産/Relic of Progenitus | (+1) | 1 | 大祖始の遺産/Relic of Progenitus | |
法の領域/Sphere of Law | 3 | (-3) | 法の領域/Sphere of Law | |
水没/Submerge | (+1) | 1 | 水没/Submerge | |
トーモッドの墓所/Tormod's Crypt | 3 | (-3) | トーモッドの墓所/Tormod's Crypt | |
復讐に燃えた夢/Vengeful Dreams | (+1) | 1 | 復讐に燃えた夢/Vengeful Dreams | |
白の太陽の頂点/White Sun's Zenith | (+1) | 1 | 白の太陽の頂点/White Sun's Zenith |
閲覧数:4,238
概要:
青白パーミッション。
《行き詰まり》を最大限に生かした構成にした。
解説:
非常に分かりやすく、かつプレイしやすいデッキである。
《永遠のドラゴン》や《謙虚》、《ミシュラの工廠》が、
《行き詰まり》の中でどのような働きをするか、想像に難くないだろう。
その筆頭が《正義の命令》である。
このデッキの長所はそれだけではない。
『優勢な時には勝って当然、非勢を引っくり返せるのが本物』と人は言う。
《行き詰まり》は優勢な時には駄目押しになるカード、
しかし非勢な時にはただの紙となってしまう、リスキーなスペルだ。
だからこそ、《Lat-Nam's Legacy》が採用されているのである。
場が不利な時の《行き詰まり》、2枚目の《謙虚》。序盤の《正義の命令》。
それらを別のカードに変えてくれるのが、《Lat-Nam's Legacy》なのだ。
《渦巻く知識》も同じ様な働きをするが、シャッフルをしない限り
不要なカードをいずれは引く事になってしまうマイナスがある。
また《Lat-Nam's Legacy》自体がシャッフル効果を持つ為、
《渦巻く知識》との相性も良い。
デッキ名の由来:
『Still Justice』は『静かな正義』の意。
《正義の命令》から一語、《行き詰まり》から語の半分を取っている。
Fluorite(フローライト(螢石))は青紫から白へ、美しいグラデーションを奏でる宝石である。