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ヴィンテージ(2005/11):Example Sligh
投稿者:
nobody
投稿日時:
2006年04月05日 09:09
作者:geni
概要:
赤単の火力デッキ。
序盤からアグレッシブに、本体に火力を打ち込んで行き、
早い段階で相手のライフを0にする事を目指したデッキのオリジナル版。
解説:
『マナ・カーブ』の概念を生み出した事で有名なデッキである。
その動きは単純なようだが、ある程度の経験と勘を必要とする。
さて、何よりも解説すべきはそのサイドボードである。
全て、追加の火力となるスペルか、火力の妨害を防ぐスペルばかりを採用している(
《紅蓮地獄》
も、それによってクリーチャーを焼く分の火力を本体に回せるわけである)。
その意味が分かるだろうか?
詰まる所、墓地利用やアーティファクトデッキに対しては、
メインボードからの全てのダメージソースがその対策となっているのだ。
《トーモッドの墓所》
や
《荒残》
は特定の相手にしか役に立たない『狭い』スペルである。
相手の方が先に焼けてしまうなら、それらは全く必要ないと言える。
これこそが赤単デッキの有効なサイドボードの考え方であり、
ある程度のレベルの環境で戦うならば、絶対に必要な条件であるのだ。
また、これは初心者のデッキに多いが、
『息切れ』を怖がるあまりに
《ミシュラの工廠》
を入れて色の事故を増やしたり、
《怒鳴りつけ》
のようなドローカードを入れてしまう、という間違いがある。
このデッキはそれを模範する点でも良く出来ており、
そもそも赤単のデッキはカードを使い切ったあたりで相手のライフが0になるのが理想であり、
それを体現できる能力があれば、『息切れ』は怖くない筈なのだ。
まして、ダメージにならないカードをそのために入れるのは赤単デッキとしては既に論外で、
その全ての答えが、
《マグマの噴流》
なのである。
このデッキにおいては、無駄に土地を引くターンを出来るだけ回避する事が、
そのまま、ほぼアドバンテージであり、『勝利』への加速となる。
相手を焼きながらそれを実現できるこのカードは、正にうってつけと言えるのだ。
デッキ名の由来:
Exampleは『模範』や『手本』の意。
自画自賛的なネーミングだが、このデッキには赤単を組む上での基本や、有効な考え方が詰まっており、
是非参考にして欲しいものであるからだ。
スライ
赤単バーン
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a35ab5d2abcc1fc9c832b62fa573ac9e9ea1864bc66619bd608c4c35d86b4422
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(実行時間:53.177 ミリ秒)
概要:
赤単の火力デッキ。
序盤からアグレッシブに、本体に火力を打ち込んで行き、
早い段階で相手のライフを0にする事を目指したデッキのオリジナル版。
解説:
『マナ・カーブ』の概念を生み出した事で有名なデッキである。
その動きは単純なようだが、ある程度の経験と勘を必要とする。
さて、何よりも解説すべきはそのサイドボードである。
全て、追加の火力となるスペルか、火力の妨害を防ぐスペルばかりを採用している(《紅蓮地獄》も、それによってクリーチャーを焼く分の火力を本体に回せるわけである)。
その意味が分かるだろうか?
詰まる所、墓地利用やアーティファクトデッキに対しては、
メインボードからの全てのダメージソースがその対策となっているのだ。
《トーモッドの墓所》や《荒残》は特定の相手にしか役に立たない『狭い』スペルである。
相手の方が先に焼けてしまうなら、それらは全く必要ないと言える。
これこそが赤単デッキの有効なサイドボードの考え方であり、
ある程度のレベルの環境で戦うならば、絶対に必要な条件であるのだ。
また、これは初心者のデッキに多いが、
『息切れ』を怖がるあまりに《ミシュラの工廠》を入れて色の事故を増やしたり、
《怒鳴りつけ》のようなドローカードを入れてしまう、という間違いがある。
このデッキはそれを模範する点でも良く出来ており、
そもそも赤単のデッキはカードを使い切ったあたりで相手のライフが0になるのが理想であり、
それを体現できる能力があれば、『息切れ』は怖くない筈なのだ。
まして、ダメージにならないカードをそのために入れるのは赤単デッキとしては既に論外で、
その全ての答えが、《マグマの噴流》なのである。
このデッキにおいては、無駄に土地を引くターンを出来るだけ回避する事が、
そのまま、ほぼアドバンテージであり、『勝利』への加速となる。
相手を焼きながらそれを実現できるこのカードは、正にうってつけと言えるのだ。
デッキ名の由来:
Exampleは『模範』や『手本』の意。
自画自賛的なネーミングだが、このデッキには赤単を組む上での基本や、有効な考え方が詰まっており、
是非参考にして欲しいものであるからだ。