スタンダード(2005/11):Crystal Junk(3c Control)
投稿者:nobody 投稿日時:2005年12月20日 20:01
マナカーブ
|
マナ・シンボル
|
カードタイプ別枚数
呪文 | 16 | 26.7% | インスタント | 4 | 6.7% | |||
ソーサリー | 12 | 20.0% | ||||||
パーマネント | 44 | 73.3% | 土地 | 23 | 38.3% | 基本土地 | 8 | 13.3% |
基本でない土地 | 15 | 25.0% | ||||||
土地でないパーマネント | 21 | 35.0% | クリーチャー | 11 | 18.3% | |||
アーティファクト | 0 | 0.0% | ||||||
エンチャント | 10 | 16.7% | ||||||
プレインズウォーカー | 0 | 0.0% |
閲覧数:2,271
概要:
緑白赤のグッドスタッフ。
ジャンクデッキでありながらシナジーが網の目のように張り巡らされているのが大きな特徴。
解説:
溢れかえるライフゲインとコントロールカードにより、クリーチャーデッキに対しては無類の強さを発揮するが、パーミッションに対しては不利で、サイドボードでの対応になる。
実はこのレシピの《物語の円》3、《帰化》1のスロットには、実際は対パーミッションの秘密兵器とも言えるカードが採用されている。
《防御の光網》が真っ先に浮かぶと思うが、そうではなく、パーミッション以外にも効果を発揮するスペルで、あからさまな青対策には映らないかもしれない。
これは一種の戦略情報であり、意外性のあるカードなので公開しない。
是非自分で辿り着いて欲しい。
デッキ名の由来:
Crystalは色の暗示ではなく、複雑なシナジーのビジョンを光の乱反射に例えたものである。