スタン・青+黒緑 ウルザけちコン
投稿者:nobody 投稿日時:2005年11月20日 19:12
メインボード
スタン・青+黒緑 ウルザけちコン | UB Urzatron (Extended) | |||
---|---|---|---|---|
アカデミーの廃墟/Academy Ruins | (+1) | 1 | アカデミーの廃墟/Academy Ruins | |
虚空の杯/Chalice of the Void | (+4) | 4 | 虚空の杯/Chalice of the Void | |
金属モックス/Chrome Mox | (+3) | 3 | 金属モックス/Chrome Mox | |
卑下/Condescend | (+3) | 3 | 卑下/Condescend | |
世界のるつぼ/Crucible of Worlds | (+1) | 1 | 世界のるつぼ/Crucible of Worlds | |
滅び/Damnation | (+3) | 3 | 滅び/Damnation | |
闇への追放/Dark Banishing | 4 | (-4) | 闇への追放/Dark Banishing | |
ディミーアの印鑑/Dimir Signet | 4 | 4 | ディミーアの印鑑/Dimir Signet | |
仕組まれた爆薬/Engineered Explosives | (+2) | 2 | 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives | |
けちな贈り物/Gifts Ungiven | 3 | 3 | けちな贈り物/Gifts Ungiven | |
ゴルガリの印鑑/Golgari Signet | 2 | (-2) | ゴルガリの印鑑/Golgari Signet | |
島/Island | 7 | (-6) | 1 | 島/Island |
初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer | 3 | (-3) | 初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer | |
壌土からの生命/Life from the Loam | 2 | (-2) | 壌土からの生命/Life from the Loam | |
ラノワールの荒原/Llanowar Wastes | 1 | (-1) | ラノワールの荒原/Llanowar Wastes | |
その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin | (+1) | 1 | その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin | |
精神隷属器/Mindslaver | (+1) | 1 | 精神隷属器/Mindslaver | |
草むした墓/Overgrown Tomb | 1 | (-1) | 草むした墓/Overgrown Tomb | |
深遠の覗き見/Peer Through Depths | 4 | (-4) | 深遠の覗き見/Peer Through Depths | |
汚染された三角州/Polluted Delta | (+3) | 3 | 汚染された三角州/Polluted Delta | |
精神の吸収/Psychic Drain | 3 | (-3) | 精神の吸収/Psychic Drain | |
喚起/Recollect | 3 | (-3) | 喚起/Recollect | |
肉体の奪取/Rend Flesh | 4 | (-4) | 肉体の奪取/Rend Flesh | |
燻し/Smother | (+3) | 3 | 燻し/Smother | |
呪文の噴出/Spell Burst | (+3) | 3 | 呪文の噴出/Spell Burst | |
隔離するタイタン/Sundering Titan | (+1) | 1 | 隔離するタイタン/Sundering Titan | |
沼/Swamp | (+1) | 1 | 沼/Swamp | |
時間の把握/Telling Time | 4 | (-4) | 時間の把握/Telling Time | |
知識の渇望/Thirst for Knowledge | (+4) | 4 | 知識の渇望/Thirst for Knowledge | |
トレイリア西部/Tolaria West | (+2) | 2 | トレイリア西部/Tolaria West | |
交易路/Trade Routes | 2 | (-2) | 交易路/Trade Routes | |
トリスケリオン/Triskelion | (+1) | 1 | トリスケリオン/Triskelion | |
ウルザの鉱山/Urza's Mine | 3 | (+1) | 4 | ウルザの鉱山/Urza's Mine |
ウルザの魔力炉/Urza's Power Plant | 3 | (+1) | 4 | ウルザの魔力炉/Urza's Power Plant |
ウルザの塔/Urza's Tower | 3 | (+1) | 4 | ウルザの塔/Urza's Tower |
湿った墓/Watery Grave | (+3) | 3 | 湿った墓/Watery Grave | |
ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast | 4 | (-4) | ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast |
サイドボード
スタン・青+黒緑 ウルザけちコン | UB Urzatron (Extended) | |||
---|---|---|---|---|
アカデミーの廃墟/Academy Ruins | (+1) | 1 | アカデミーの廃墟/Academy Ruins | |
金属モックス/Chrome Mox | (+1) | 1 | 金属モックス/Chrome Mox | |
死の印/Deathmark | (+2) | 2 | 死の印/Deathmark | |
仕組まれた爆薬/Engineered Explosives | (+1) | 1 | 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives | |
根絶/Extirpate | (+2) | 2 | 根絶/Extirpate | |
不気味な戯れ児/Grim Poppet | (+1) | 1 | 不気味な戯れ児/Grim Poppet | |
その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin | (+1) | 1 | その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin | |
魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal | (+2) | 2 | 魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal | |
迫害/Persecute | (+2) | 2 | 迫害/Persecute | |
計略縛り/Trickbind | (+2) | 2 | 計略縛り/Trickbind |
閲覧数:1,099
[目的] :《けちな贈り物》で、《ウルザの塔》、
《ウルザの鉱山》、《ウルザの魔力炉》、《壌土からの生命》
をサーチし、大量Xマナを活かす。
[コンセプト]:『目的』で得た無色Xマナで《精神の吸収》を
プレイし回復しながらライブラリ破壊する。
緑マナ発生源が少ないので、《桜族の長老》を採用せず、
《ディミーアの印鑑》や《ゴルガリの印鑑》を2ターン目に
設置し、3ターン目に4マナの《けちな贈り物》がプレイ
出来るようにしてある。
《初めて苦しんだもの、影麻呂》の黒ダブルシンボル対策に
《ディミーアの印鑑》と《ゴルガリの印鑑》と
《ラノワールの荒原》と《草むした墓》を《けちな贈り物》で
サーチ出来るようにしてある。
当初《闇への追放》など除去で無く、《マナ漏出》など打消し
を入れていたが、序盤は《深遠の覗き見》や《時間の把握》を
プレイし、早く《けちな贈り物》を引いて来たいので打ち消し
をしている暇が無い。そこで、後に除去出来るよう、黒の
除去と、一掃手段として《初めて苦しんだもの、影麻呂》を
採用した。《疫病風》にした方が《深遠の覗き見》でサーチ
出来るので、どちらが良いか検討中。
[資産]:無限
[メタ]:白赤回復&バーン>黒緑ビートダウン
白赤回復&バーン
http://vault.wisdom-guild.net/deck.php?deck=31869
黒緑ビートダウン
http://vault.wisdom-guild.net/deck.php?deck=29282
[フォーマット]:スタンダード
[サイドボード]:未定
[困っている点1]:《双つ術》を入れたいが何を抜くべきか?
また、青発生源15枚では、《精神の吸収》と同時にプレイ
する為に青発生源を3枚コントロールしておく必要がある。
結構厳しいので《島》を増加したいが何を抜くべきか?
[困っている点2]:一掃除去が無いとフィニッシャーまで
耐えられない。《疫病沸かし》を入れると、アーティファ
クトマナと《交易路》が壊れてしまうので、
《初めて苦しんだもの、影麻呂》を採用しているがクリーチャ
なので《深遠の覗き見》でサーチ出来ない。9マナと重いが
《疫病風》の方が良いか?
[困っている点3]:負けパターンに《腐れ蔦の外套》がある。
タフネスを底上げされ6ぐらいになるると、
《初めて苦しんだもの、影麻呂》のマイナス修正で届かず
除去できない。黒スピリットにエンチャントされると
最悪。単体除去呪文でも除去できない。
[困っている点4]:《不可思の一瞥》を入れるなら
何を抜くべきか?
[困っている点5]:《交錯の混乱》の変成で、
《不可思の一瞥》や《精神の吸収》のフィニッシャーを
引いて来れる。入れるべきか?何を抜いたら良いか?
=========================
《桜族の長老》や《木霊の手の内》で基本地形を加速せず
わざわざウルザ地形を入れてまでマナ加速するのである以上
無色Xマナを活かすレシピにしようとして、序盤に黒の除去
を入れない2色構成にすると、こうなります。
ただ、青緑にすると、除去が少ないので、《祀られる記憶》
から《生網明神》をサーチして、場に出し、他のクリーチャを
場に出すまで耐えられるか?となると微妙と感じ、黒の除去を
入れた現レシピにしました。
《けちな贈り物》
4《深遠の覗き見》
4《時間の把握》
2《交易路》
2《壌土からの生命》
1《滋養の群れ》
2《脱出》
3《交錯の混乱》
2《祀られる記憶》
4《強迫的な研究》
4《木彫りの女人像》
2《潮の星、京河》
2《語られざるもの、忌話図》
3《生網明神》
2《ウルザの鉱山》
2《ウルザの魔力炉》
2《ウルザの塔》
4《ヤヴィマヤの沿岸》
6《島》
6《森》
=========================
[更新日と内容]:初投稿=11月15日20時20分
診断終了=11月19日12時20分