コモン戦 レギュレーション注意書き(メモのみ)
投稿者:偽鶴田導師 投稿日時:2005年08月21日 01:16
マナカーブ
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マナ・シンボル
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カードタイプ別枚数
呪文 | 0 | 0.0% | インスタント | 0 | 0.0% | |||
ソーサリー | 0 | 0.0% | ||||||
パーマネント | 0 | 0.0% | 土地 | 0 | 0.0% | 基本土地 | 0 | 0.0% |
基本でない土地 | 0 | 0.0% | ||||||
土地でないパーマネント | 0 | 0.0% | クリーチャー | 0 | 0.0% | |||
アーティファクト | 0 | 0.0% | ||||||
エンチャント | 0 | 0.0% | ||||||
プレインズウォーカー | 0 | 0.0% |
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コモン戦レギュレーションとは、基本地形とコモンのみで作成されたデッキを示し、スタンダード エクステンデッド以外のフォーマットである、準スタンダード(選択スタンダード)で、構成される。
一言で言えば2chダードに似てはいるものの、こちらの方がデッキの幅は少ないでしょう。
使用できるカードは5版以降の基本セットとアイスエイジ以降のブロックに収録されてある基本地形およびコモンのカードです。
デッキを作る際には、使用する基本セットを選択しなければなりません。
その後、その基本セットが使えた当時のスタンダードでなくてはなりません。
例
○5版 アイスエイジ ビジョンズ
○6版 ウルザ マスクス
×5版 アイスエイジ テンペスト
×6版 インベイジョン オデッセイ など
お分かりいただけたでしょうか?
ようするに当時スタンダードで使えたのなら、OKですよ というわけです。
5 IA MI TE US
6 TE US MM IN
7 MM IN OD ON
8 OD ON MD CHK
9 MD CHK RAV
また《リバー・ボア/River Boa(6E)》や《悪臭のインプ/Foul Imp(9ED)》などのレアリティの異なるカードは、コモンであったブロックを使用していればコモンとして扱い、それ以外で収録されているブロックではコモンではないとする。
《魔力消沈/Power Sink(6E)》はウルザを使えばコモン
6版を使えばアンコモンとする。両方を使う場合はどちらでも良い(通常はコモンとして扱う方が得ではある)
禁止カード 無し
※2005年 8月20日裁定