青緑空民コントロール(STD)
投稿者:HZK@argas 投稿日時:2005年03月02日 10:48
マナカーブ
|
マナ・シンボル
|
カードタイプ別枚数
呪文 | 6 | 10.0% | インスタント | 0 | 0.0% | |||
ソーサリー | 6 | 10.0% | ||||||
パーマネント | 54 | 90.0% | 土地 | 24 | 40.0% | 基本土地 | 24 | 40.0% |
基本でない土地 | 0 | 0.0% | ||||||
土地でないパーマネント | 30 | 50.0% | クリーチャー | 29 | 48.3% | |||
アーティファクト | 1 | 1.7% | ||||||
エンチャント | 0 | 0.0% | ||||||
プレインズウォーカー | 0 | 0.0% |
閲覧数:1,011
手札に帰る土地を武道家の庭師や梓で展開して、空民の能力をガンガン使ってコントロールするデッキ。
土地の補充がキーになるので、あざみの能力でカードを引く。
空民の能力は起動コストにタップを必要としないのであざみと相性が良い。
庭師反転でトークンを出したり、メロクで沢山トークンを出したりしてビートダウンすることもできるし、
呪師の弟子反転でライブラリアウトを狙うこともできる。
神の怒りのような全体除去スペルに弱いが、鏡術士で打ち消すことで回避できる。
比較的どんなデッキにも対応できるようになっている。