Eternal Revive
投稿者:nobody 投稿日時:2005年04月03日 18:35
メインボード
Eternal Revive | 白緑コントロール(スタンダード) | |||
---|---|---|---|---|
全ての太陽の夜明け/All Suns' Dawn | 1 | (+1) | 2 | 全ての太陽の夜明け/All Suns' Dawn |
明日の標/Beacon of Tomorrows | 1 | (-1) | 明日の標/Beacon of Tomorrows | |
ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus | (+4) | 4 | ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus | |
頭蓋の摘出/Cranial Extraction | 1 | (-1) | 頭蓋の摘出/Cranial Extraction | |
エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace | 1 | (-1) | エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace | |
永遠の証人/Eternal Witness | 4 | 4 | 永遠の証人/Eternal Witness | |
最後の裁き/Final Judgment | (+4) | 4 | 最後の裁き/Final Judgment | |
森/Forest | 10 | (+1) | 11 | 森/Forest |
香杉の源獣/Genju of the Cedars | (+3) | 3 | 香杉の源獣/Genju of the Cedars | |
けちな贈り物/Gifts Ungiven | 4 | (-4) | けちな贈り物/Gifts Ungiven | |
島/Island | 2 | (-2) | 島/Island | |
木霊の手の内/Kodama's Reach | 4 | (-1) | 3 | 木霊の手の内/Kodama's Reach |
ミラディンの核/Mirrodin's Core | 2 | (-2) | ミラディンの核/Mirrodin's Core | |
帰化/Naturalize | 2 | (-2) | 帰化/Naturalize | |
酸化/Oxidize | (+3) | 3 | 酸化/Oxidize | |
平地/Plains | 6 | (+1) | 7 | 平地/Plains |
すき込み/Plow Under | 4 | (-4) | すき込み/Plow Under | |
原野の脈動/Pulse of the Fields | (+2) | 2 | 原野の脈動/Pulse of the Fields | |
生き返り/Revive | 4 | (-4) | 生き返り/Revive | |
粗野な覚醒/Rude Awakening | 1 | (+1) | 2 | 粗野な覚醒/Rude Awakening |
桜族の長老/Sakura-Tribe Elder | 4 | 4 | 桜族の長老/Sakura-Tribe Elder | |
師範の占い独楽/Sensei's Divining Top | 2 | 2 | 師範の占い独楽/Sensei's Divining Top | |
呪文織りのらせん/Spellweaver Helix | 2 | (-2) | 呪文織りのらせん/Spellweaver Helix | |
沼/Swamp | 2 | (-2) | 沼/Swamp | |
氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge | (+3) | 3 | 氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge | |
神の怒り/Wrath of God | 3 | (+1) | 4 | 神の怒り/Wrath of God |
明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star | (+2) | 2 | 明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star |
サイドボード
Eternal Revive | 白緑コントロール(スタンダード) | |||
---|---|---|---|---|
すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All | 1 | (-1) | すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All | |
窒息/Choke | (+3) | 3 | 窒息/Choke | |
赤の防御円/Circle of Protection: Red | 2 | (+1) | 3 | 赤の防御円/Circle of Protection: Red |
頭蓋の摘出/Cranial Extraction | 1 | (-1) | 頭蓋の摘出/Cranial Extraction | |
残響する衰微/Echoing Decay | 1 | (-1) | 残響する衰微/Echoing Decay | |
亡霊の牢獄/Ghostly Prison | 2 | (-2) | 亡霊の牢獄/Ghostly Prison | |
帰化/Naturalize | (+3) | 3 | 帰化/Naturalize | |
魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal | 1 | (-1) | 魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal | |
酸化/Oxidize | 3 | (-3) | 酸化/Oxidize | |
清純な天使/Pristine Angel | 1 | (-1) | 清純な天使/Pristine Angel | |
聖なる場/Sacred Ground | 2 | (+1) | 3 | 聖なる場/Sacred Ground |
トロールの苦行者/Troll Ascetic | (+3) | 3 | トロールの苦行者/Troll Ascetic | |
神の怒り/Wrath of God | 1 | (-1) | 神の怒り/Wrath of God |
閲覧数:2,410
《呪文織りのらせん》で、《すき込み》ロックを決めたり、《頭蓋の摘出》を乱射したり、《神の怒り》で大虐殺したり、《明日の標》で無限ターンを得たり、いろいろ悪さをしようというデッキ。ただ、基本的な勝ち筋は《粗野な覚醒》になると思う。
このデッキのエンジンとなるのは、実は《けちな贈り物》。どんなパワーカードでもライブラリーの奥深くに眠っていては仕方ない。《けちな贈り物》で一気に4枚をサーチして手札か墓地に置くだけで、《永遠の証人》《生き返り》を8枚実装したこのデッキは素晴らしいアドバンテージを得ることができる。
土地加速は《桜族の長老》の他に《不屈の自然》か《木霊の手の内》かで迷ったが、環境の速度はそれほど上がらないだろうということで、アドバンテージ優先の《木霊の手の内》を選択した。
おそらくデッキパワーは申し分ないが、戦況に応じて多様な選択肢があるため、うまく使いこなせるかが鍵になると思う。
サイドのメタは、ウィニー・赤単・土地破壊・CO・パーミッションという感じ。
使用エキスパンション:8ED・MRD・DST・5DN・CHK