コモン4CG(Extended)
投稿者:はるぅらら 投稿日時:2005年02月15日 20:22
メインボード
コモン4CG(Extended) | Sultai Energy | |||
---|---|---|---|---|
霊気拠点/Aether Hub | (+4) | 4 | 霊気拠点/Aether Hub | |
霊気との調和/Attune with Aether | (+4) | 4 | 霊気との調和/Attune with Aether | |
戦場のたかり屋/Battlefield Scrounger | 2 | (-2) | 戦場のたかり屋/Battlefield Scrounger | |
花盛りの湿地/Blooming Marsh | (+4) | 4 | 花盛りの湿地/Blooming Marsh | |
顕在的防御/Blossoming Defense | (+4) | 4 | 顕在的防御/Blossoming Defense | |
植物の聖域/Botanical Sanctum | (+4) | 4 | 植物の聖域/Botanical Sanctum | |
死の二重唱/Death's Duet | 4 | (-4) | 死の二重唱/Death's Duet | |
悪魔の布告/Diabolic Edict | 3 | (-3) | 悪魔の布告/Diabolic Edict | |
エヴィンカーの正義/Evincar's Justice | 2 | (-2) | エヴィンカーの正義/Evincar's Justice | |
致命的な一押し/Fatal Push | (+4) | 4 | 致命的な一押し/Fatal Push | |
異臭の池/Fetid Pools | (+2) | 2 | 異臭の池/Fetid Pools | |
森/Forest | 14 | (-10) | 4 | 森/Forest |
ギトゥの投石戦士/Ghitu Slinger | 2 | (-2) | ギトゥの投石戦士/Ghitu Slinger | |
光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner | (+4) | 4 | 光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner | |
人質取り/Hostage Taker | (+3) | 3 | 人質取り/Hostage Taker | |
島/Island | (+1) | 1 | 島/Island | |
気楽な休止/Joyous Respite | 3 | (-3) | 気楽な休止/Joyous Respite | |
古の法の神/Kami of Ancient Law | 1 | (-1) | 古の法の神/Kami of Ancient Law | |
ケルドの蛮人/Keldon Vandals | 2 | (-2) | ケルドの蛮人/Keldon Vandals | |
牙長獣の仔/Longtusk Cub | (+4) | 4 | 牙長獣の仔/Longtusk Cub | |
山/Mountain | 3 | (-3) | 山/Mountain | |
ムルタニの見習い/Multani's Acolyte | 3 | (-3) | ムルタニの見習い/Multani's Acolyte | |
平地/Plains | 1 | (-1) | 平地/Plains | |
ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade | (+2) | 2 | ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade | |
ならず者の精製屋/Rogue Refiner | (+4) | 4 | ならず者の精製屋/Rogue Refiner | |
沼/Swamp | 6 | (-4) | 2 | 沼/Swamp |
終止/Terminate | 2 | (-2) | 終止/Terminate | |
スカラベの神/The Scarab God | (+1) | 1 | スカラベの神/The Scarab God | |
よじれた嫌悪者/Twisted Abomination | 2 | (-2) | よじれた嫌悪者/Twisted Abomination | |
発掘/Unearth | 4 | (-4) | 発掘/Unearth | |
ヴラスカの侮辱/Vraska's Contempt | (+2) | 2 | ヴラスカの侮辱/Vraska's Contempt | |
歩行バリスタ/Walking Ballista | (+3) | 3 | 歩行バリスタ/Walking Ballista | |
巻きつき蛇/Winding Constrictor | (+4) | 4 | 巻きつき蛇/Winding Constrictor | |
ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder | 3 | (-3) | ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder | |
ヤヴィマヤの農夫/Yavimaya Granger | 4 | (-4) | ヤヴィマヤの農夫/Yavimaya Granger |
サイドボード
コモン4CG(Extended) | Sultai Energy | |||
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人工物への興味/Appetite for the Unnatural | (+1) | 1 | 人工物への興味/Appetite for the Unnatural | |
腐肉クワガタ/Carrion Beetles | 2 | (-2) | 腐肉クワガタ/Carrion Beetles | |
黒の防御円/Circle of Protection: Black | 1 | (-1) | 黒の防御円/Circle of Protection: Black | |
貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger | (+3) | 3 | 貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger | |
短命/Die Young | (+2) | 2 | 短命/Die Young | |
強迫/Duress | 4 | (-1) | 3 | 強迫/Duress |
本質の散乱/Essence Scatter | (+1) | 1 | 本質の散乱/Essence Scatter | |
エヴィンカーの正義/Evincar's Justice | 1 | (-1) | エヴィンカーの正義/Evincar's Justice | |
気楽な休止/Joyous Respite | 1 | (-1) | 気楽な休止/Joyous Respite | |
古の法の神/Kami of Ancient Law | 2 | (-2) | 古の法の神/Kami of Ancient Law | |
ケルドの蛮人/Keldon Vandals | 1 | (-1) | ケルドの蛮人/Keldon Vandals | |
否認/Negate | (+2) | 2 | 否認/Negate | |
自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements | (+2) | 2 | 自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements | |
ぼろ布売り/Rag Dealer | 2 | (-2) | ぼろ布売り/Rag Dealer | |
終止/Terminate | 1 | (-1) | 終止/Terminate | |
スカラベの神/The Scarab God | (+1) | 1 | スカラベの神/The Scarab God |
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コモン単で4色の低速コントロールデッキ。
[デッキ概要]
大量の土地チュータ付クリーチャで各色の土地をかき集め並べつつデッキを圧縮し、
墓地にクリーチャを溜めつつ各種187効果をリアニメートスペルで使いまわして
アドバンテージを広げ、最終的に187クリーチャを並べて殴り勝つ低速コントロールデッキ。
ほとんどのカードで何らかのカードアドバンテージが発生しますので序盤3?4回の
相打ちが取れれば速攻デッキにとっては絶望的なアドバンテージ差になっているはず。
あとはライフ回復しつつリアニメートスペルとたかり屋で墓地を操作し、
アドバンテージをさらに広げて相手を時間をかけてなぶり殺します。
コモン単としては規格外の複雑なギミックと柔軟な動きをご堪能あれ。
[エンジンとシステムに関するメモ]
「コモンで多色なんて事故の元」、とか、
「コモンで低速デッキなんて勝てるわけねえよ」、とか、
「ライフゲインの入ってるデッキはギョミ」、とか、
「2?3枚挿し満載のデッキは初心者デッキ」、
とか言われますが、このデッキは全部満たしてますw
でもこのデッキ、見た目以上に強いです。
強い理由は2系統の教示者システムとおまけ付生物が稼ぎ出すアドバンテージの賜物。
以下簡単な解説。
・1.ランドサーチ、---土地の教示者---
マナ要求量が高いデッキですので土地サーチ系生物が大量採用されています。
これらを墓地からリサイクルすることでライブラリの土地を搾り出し、中盤以降の
大量のマナ要求を支え、同時にデッキを圧縮してドローの良質化を計ります。
・2.墓地は手札。---生物の教示者---
通常のデッキにおいて墓地は「死にリソース」ですが、このデッキでは墓地をエンジンの
中核に据えて、クリーチャが死ぬことをアドバンテージとして利用します。
墓地操作呪文は、青のドロー呪文と違って墓地に複数のカードがあれば
そのうちで最良の選択にアクセスできるという"教示者"のような性格があります。
このデッキでは「墓地に行くことが得意」な様々な種類のクリーチャを採用し
墓地待機させることで"第二の手札"として機能させています。
・3.おまけつき。---相打ち上等、エコーコストは踏み倒し---
ほとんどのクリーチャは戦闘と関係のない機能を併せ持っています。
このため直接戦闘で1:1の相打ちが取れれば機能分のアドバンテージになり、
2:1の相打ちでも実質アドバンテージを失っていない為、時間が経つと
アドバンテージの差は歴然としてきます。
・4.ブラウズディガーエンジン。---死にカードを作らない---
古典的デッキから借りてきたエンジンですが、このデッキでは、リアニメート呪文で
回収できないソーサリーやインスタントを戦場のたかり屋がライブラリに戻し、
土地サーチのタイミングでシャッフルすることで同等の機能を実現しています。
・5.ライフゲイン。---赤いデッキを攻撃的に機能不良に陥れる方法---
ライフゲイン呪文は一般に大抵のものがゴミです。しかし、一度に得る量が8?10点
を超えると話は別。ライフ20点を削ること以外計算にないデッキにとっては致命的な
出遅れにつながります。
ランドブーストの多いこのデッキで気楽な休止は4マナで6?20点という
回復量をもたらします。異常です。
[その他]
・たかり屋は遅いデッキ用生物なので早くするなら桜と嫌悪者を追加。
・メタが速い環境なら正義x3+布告x4が良い。
(このデッキは相手も嫌悪者を使っていることを前提にしている。)
・同系は腐肉クワガタの出し合い。
・現状の問題:
1)桜が泣きたくなるほど弱い。
2)除去が確定していない。現在マナカーブの都合布告3x+終止x2+正義x2。