反応炉の行進デッキ
投稿者:まぐまぐ 投稿日時:2004年04月02日 21:59
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マナカーブ
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マナ・シンボル
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カードタイプ別枚数
呪文 | 15 | 25.0% | インスタント | 8 | 13.3% | |||
ソーサリー | 7 | 11.7% | ||||||
パーマネント | 49 | 81.7% | 土地 | 23 | 38.3% | 基本土地 | 22 | 36.7% |
基本でない土地 | 1 | 1.7% | ||||||
土地でないパーマネント | 26 | 43.3% | クリーチャー | 3 | 5.0% | |||
アーティファクト | 19 | 31.7% | ||||||
エンチャント | 4 | 6.7% | ||||||
プレインズウォーカー | 0 | 0.0% |
閲覧数:11,518
ダークスティールの反応炉で勝利を待つのは長くてイライラしないだろうか?そこで考えたのが機械の行進を使ってクリーチャー化するというなんとも面白いデッキだ。クリーチャーになると4/4破壊されない&勝利を刻むというなんとも恐ろしいカードになるではないか!それ+ペンダント&鋳塊も優秀なブロッカーになる。相手へのダメージで勝つことを目的としない(?)デッキであるからに、静電気の稲妻は優良火力である。アーティファクト対策にもなる。処罰者も一撃だ。解体作業は相手のカウンターも奪えるという利点を生かし、電結の荒廃者を筆頭とする結合クリーチャー対策も兼ねている。もちろん直接溶鉱炉に使うのは言うまでもない。選別の秤はダークスティール系と合わせれば2マナ以下の相手のカードを破壊できるというウィニー&タリスマンなどの対策につながる。少しは足止めできるだろう。氷の干渉器も場に出せれば非常に強力である。機械の行進が場にあれば、4マナ4/4・タッパーにもなる。大焼炉を1枚入れたのは3マナで事故った時にデッキから取れることを仮定している。このデッキは4マナあれば根幹的なカードは機能するので、事故ったときは迷わずとってくることにしている。知識の渇望を入れたいところだがもってない・・・(泣)知識の渇望があれば機械の行進も早く手札に来るのだが・・・。(交換希望カードでもある)
追伸:ちょっと雑誌系の口調にしてみましたw